ブランチリーダーの会

ブログ「ブランチリーダーの会講演」で紹介したように、北九州商工会議所「第11回ブランチリーダーの会」で講演しました。その記事が「北商NEWS」3月号に掲載されています。


「北商NEWS」3月号より



「北商NEWS」は、北九州商工会議所の会員情報誌です。
記事は「第11回ブランチリーダーの会」のタイトルで、以下のように書かれています。
「第11回ブランチリーダーの会を2月25日、松柏園ホテル小倉北区上富野4)で開催した。ブランチリーダーの会は、本社・本店が北九州市外にある企業の市内の出先機関の代表者を対象にした会合で、北九州勤務の間に講演会や現地視察などを通じて北九州の良さを知ってもらい、さらに転勤後の次の勤務地でも北九州の魅力やグルメを宣伝してもらうために2009年に始めた。
今回は第1部が、「一条真也」のペンネームで作家としても活躍中の(株)サンレー佐久間庸和代表取締役社長の講演会と、第2部の懇親会。いずれも約40人のブランチリーダーが参加した。佐久間社長は『ハートフル・シティで生きる〜北九州から有縁社会を!』のタイトルで講演。小笠原流の『おもてなし』の心から説き起こし、北九州は『思いやり』『助け合い』『映画』『グルメ』の都市だと語った後、高齢化が進む北九州市こそ世界一幸福な都市『老福都市』になれる可能性があると締めくくった。
懇親会では㈱かんぽ生命保険北九州支店の上田秀夫・支店長が『北九州の魅力がさらに深まったいい講演が聴けて感動した。これからもこの会に参加したい』と挨拶して乾杯。おいしい酒と料理で懇親。最後まで同席した佐久間社長には『ハートフル』や『おもてなし』などに関する質問が相次ぎ、他の参加者同士の懇談も盛り上がった」



*よろしければ、「一条真也の新ハートフル・ブログ」もどうぞ。



2014年3月14日 佐久間庸和