お元気で!

この記事は、当ブログの1994本目の記事です。
今日は金曜日なので、ロータリーのある日です。わたしは、「リーガロイヤルホテル小倉」で開催された小倉ロータリークラブの例会に参加しました。今日は「クラブ活動報告」の日ですので、わたしはクラブ会報委員長として報告をしなければなりません。


本日の例会のようす

誕生日&結婚記念日を祝いました



月初の例会では、誕生日祝いと結婚記念祝いが行われます。
メンバー全員で「誕生日の歌」と「結婚記念日の歌」を歌い、ウーロン茶で乾杯しました。
こうやってクラブのメンバー全員で祝い合うのは素晴らしいことです。わたしは、「祝う」という営み、特に他人の慶事を祝うということが人間にとって非常に重要なものであると考えています。ハートフル・ソサエティとは、「おめでとう」と「ありがとう」が活発に行き交う社会です。ですから、雨が降ろうが風が吹こうが、毎月必ず「おめでとう」と「ありがとう」を全員で言い合っているロータリークラブは、「ハートフルクラブ」でもあるのです。


「クラブ活動報告」をしました



「クラブ活動報告」で演壇に立ったわたしは、「こんにちは! クラブ会報委員長を拝命している佐久間です」と挨拶してから、1年間の活動報告を行いました。
まず、「本年度活動実績」としては、メンバーのご協力により、クラブ活動の正確な記録としてクラブ会報(週報)を遅延なく発行できました。確立された今日のスタイルを継続できました。
また、表紙の写真を会員から募集し、載せることができました。
毎週素敵な写真をご提供いただいた辰巳会員には心より感謝申し上げます。
さらに、クラブ活動記録をクラブ会報に集約し、電子データとして保存できました。


小倉ロータリークラブの活動を発信してきました



「実施出来なかった事項」としては、ITや既存媒体を通した外部広報活動を目指し、本当はクラブとしてブログを立ち上げたかったのですが、できませんでした。
当ブログ、すなわち、会報委員長の個人ブログの発信にとどまりました。
そして「申し送り事項」としては、ITや既存媒体を通した外部広報活動をもう一度検討し、クラブの活動を多くの方に知っていただき、ロータリー活動の認識を深めていただきたいです。


広報責任者としての任を終えました



わたしは当ブログを通じて小倉ロータリークラブの活動や魅力を発信し続けてきたわけですが、会報委員長すなわち広報責任者でなくなれば、もう必要ありません。ロータリー・ブログは、今回をもって終了したいと思います。ご愛読、ありがとうございました。
例会終了後、数人の会員の方々から「これまでブログで紹介してくれて、ありがとう」「佐久間さんのブログを読むのが何よりの楽しみでしたよ」「地方のクラブが全国的に有名になったのは、あんたのおかげだよ」などの過分なお言葉をいただき、胸がいっぱいになりました。


3人の方々が退会されました


それから、今日は2名の新入会員と3名の退会会員の挨拶がありました。
退会会員の中には、当クラブの重鎮もいれば、アイドルもいれば、中国通もいました。
大先輩もいれば、高校の同級生もいれば、サザンのカラオケ仲間もいました。
いずれも親しくさせていただいてきた方なかりで、とても寂しく思いました。
お三方のスピーチは、素晴らしい別れの挨拶でした。しみじみと感動しました。
その後、「送別の歌」をみんなで歌いました。わたしは他のロータリークラブに12年在籍しましたが、こんな歌はありませんでした。大手企業の支店長さんが多い小倉クラブでは、転勤による退会が多いです。そのため、このような歌で送り出す伝統があるのでしょう。


みんなで「送別の歌」を歌いました♪



「送別の歌」の最後は、「健やかなれよ、いざ、さらば」というフレーズを繰り返しました。わたしは「仰げば尊し」の最後でも「いざ、さらば」と歌うことを思い出しながら、センチメンタルな気分になりました。このような「送る文化」のあるクラブというのは素晴らしいと思いました。
みなさん、ご縁をありがとうございました。どうか、いつまでもお元気で!



*よろしければ、「一条真也の新ハートフル・ブログ」もどうぞ。



2017年6月2日 佐久間庸和