西新橋にて

17日の早朝、東京の定宿の部屋で目覚めました。朝食後、チェックアウトをしてタクシーで西新橋の「COMS虎ノ門」に向かいました。ここは15日にも訪れ、アジア冠婚葬祭業国際交流研究会および冠婚葬祭総合研究所客員研究員会議に参加しました。


「COMS虎ノ門」の雄姿

諸機関が同じビルに入居

冠婚葬祭文化振興財団評議員会に出席しました

冠婚葬祭総合研究室の図書室

わが著書も並べられています

冠婚葬祭総合研究室の図書室にて

図書室で「サンデー毎日」の原稿を書きました



今日は、9時半から開催される冠婚葬祭文化振興財団評議員会、13時から開催の全互協理事会に参加します。冠婚葬祭文化振興財団評議員会は10時半に終了しましたが、13時まで予定がありません。それで冠婚葬祭総合研究所の図書室に入り、「サンデー毎日」の連載コラムの原稿などを書きました。ちなみに、総合研究所はCOMS虎ノ門の4F、文化振興財団は5F、全互協は6Fに入っています。さらには監査役を務める互助会保証株式会社は3Fに入居しており、これらすべてが同じビルに入っているので、わたしとしては大変便利です。


昼食に入った中華「栄雅」

ラーメン&半チャーハンが旨かった!



12時になったので、昼食を取りに外に出ました。場所が西新橋なので、周囲にはたくさんの飲食店があります。なぜか中華料理のお店が多いです。どこに入ろうかと迷ったのですが、つけ麺の「二代目 つじ田」という店にしようかと思ったら、満席でした。それで、お隣りの中華「栄雅」に入りました。わたしは券売機で、ラーメン&半チャーハンのセット(830円)のチケットを買いました。カウンターに座って待つこと15分。その店構えから、正直言ってあまり味には期待していなかったのですが、ビックリするほど旨かったです。さすがは西新橋!


ビルの名前は「新橋」ではなくて「虎ノ門」です



ビルの名前は「虎ノ門」ですが、「新橋」のほうが全国的には有名です。
特に地方では、TVのニュース番組に登場する新橋駅前のインタビュー取材の影響で、「新橋」という地名には親しみがあるようです。しかし、あのインタビューは酔っ払ったサラリーマン相手なので、なんとなく「新橋で飲んでいる人はだらしない」というイメージがあります。昨夜も、秋篠宮眞子さまの婚約のニュースの感想についてインタビューが行われ、ぐでんぐでんに酔っ払ったサラリーマンがマイクに向かって大声で「おめでたいね。いやあ、おめでとう!」などと叫んでいました。ああいうのは、やめたほうがいいと思います。


全互協理事会に参加しました

会議室が広くなりました



昼食を済ますと、COMS虎ノ門に戻り、13時からの全互協理事会に参加しました。
これまでの全互協会議室は狭く、理事会ではギュウギュウ詰めで窮屈でしたが、新ビルに入って会議室も広くなりました。いま、業界はさまざまな問題に直面していますが、みんなで衆知を集めて未来を拓いていかなければなりません。
15時に理事会が終わると、わたしはタクシーで浜松町へ。そこからモノレールに乗って羽田空港へ向かいました。そして17時15分発のスターフライヤー85便で北九州へ。
北九州空港に到着したのはちょうど19時でした。明日は早朝から、小倉の松柏園ホテルで毎月恒例の月次祭、および天道塾が開かれます。




*よろしければ、「一条真也の新ハートフル・ブログ」もどうぞ。



2017年5月17日 佐久間庸和