金沢から東京へ

ブログ「北陸祝賀会」で紹介した会社行事が終了した後、わたしは金沢駅に向かって、北陸新幹線はくたか568号に乗り込みました。行き先は東京です。夕方から、業界の会議に出席するためです。翌日は、「毎日新聞」のインタビュー取材や日本経済新聞出版社との打ち合わせなどが入っています。


JR金沢駅の新幹線改札口前で

金沢駅のホームで、北陸新幹線はくたか」と

はくたか車内で・・・

和軽食をいただきました

ブログを書きました

読書をしました

NHK「100分de名著」ブックス ブッダ 真理のことば

NHK「100分de名著」ブックス ブッダ 真理のことば

はくたか車内では、グランクラスのサービスである和軽食をいただきました。
食後は、ブログを書きました。でも、トンネルが多くて通信状態が良くなかったため、しばらくして中止。その代り、読書をしました。『100分de名著 ブッダ 真理のことば』佐々木閑著(NHK出版)という本です。執筆中の『般若心経 自由訳』の参考書として、仏教関係の本を固め読みしているのです。佐々木閑氏は、今の日本で最も信頼できる仏教学者です。


車窓から見た富山の雪景色

長野と軽井沢の間の空にUFOが?

よく見ると雲でした



読書に着かれると、車窓から雪景色を眺めました。
わたしは普段、新幹線の外の景色など見ないのですが、雪景色はやはり心が躍ります。
富山から長野、軽井沢などの景色を楽しみました。
すると、長野と軽井沢の間でアダムスキー型のUFOのような雲を発見。
最初、本当にUFOかと思って仰天しましたが、雲って不思議な形をするものですね。


夕暮れの街に映える富士山のシルエット

JR東京駅に到着しました



軽井沢を過ぎた頃から富士山が見えてきました。
夕暮れの街に浮かび上がる富士山のシルエットは美しく、うっとりと眺めました。
大宮では、夜景の中に富士山のシルエットがよく映えていました。
そうこうしているうちに、18時前にJR東京駅に到着しました。
かなり疲れましたが、これからもうひと仕事してきます!



*よろしければ、「一条真也の新ハートフル・ブログ」もどうぞ。



2017年1月24日 佐久間庸和