北陸祝賀会

サンレー北陸の新年祝賀式典の後は、新年祝賀会が行われました。冒頭、小久保達美本部長が新年の挨拶をしました。小久保本部長は「創立50周年を迎え、いよいよ第二創業期がスタートしました。ミッショナリー・カンパニーとして、何がなんでも目標を達成しましょう!」と述べました。そして、紫雲閣事業部の高市修部長が乾杯の音頭を取り、祝賀会がスタート!


祝賀会のようす



しばらくは料理や飲み物を味わいながらの歓談タイム。
日頃はなかなか話せない社員との絶好のコミュニケーションの機会です。
わたしも、多くの社員との会話を楽しみました。
それにしても、わたしのブログをほとんどの社員が読んでいることに驚きました。



しばらくして、「内定者紹介」の時間となりました。
まだ学生らしさを残した7名の若者たちが立派に自己紹介をしました。
自己紹介が終ると、会場から大きな拍手が起きました。
最近は、本当に父親のような心境で彼らを見ている自分に気づきます。



それから、北九州からの随行スタッフが紹介されました。北九州本部・紫雲閣事業部の市原課長、企画開発部の冨樫さん、松柏園ホテルの中田さんの3人が挨拶をしました。最後の中田さんは、ものすごい大声で挨拶したので、会場のみなさんは仰天していました。中田さんは、まるで北九州市市会議員選挙にでも立候補するぐらいの迫力でした。(笑)


歌う営業推進部一同



それから余興の時間です。この日は、以下の内容でした。
営業推進部「PERFECT HUMAN」(RADIO FISH)
紫雲閣事業部「恋」(星野源)。
冠婚事業部「365日の紙飛行機」(AKB48)。


御陣乗太鼓の動画が流される

天下布礼」の幟が翻る!

御陣乗太鼓で入場しました

いざ、ステージへ!



最後は、社長であるわたしの番が来ました。冒頭、会場内の巨大スクリーンに石川県指定無形文化財の「御陣乗太鼓」の動画が流されました。かつて戦国最強の上杉謙信軍をも退散させたという伝説の鬼たちの勇壮な響きに乗って、「天下布礼」の幟に続いて、わたしが背中に「祭」と書かれた黄金のロングガウンを着込んで入場しました。そして、勢いよくステージに駆け上がりました。わたしは、ブログ「創立50周年記念祝賀会」で紹介した昨年11月18日の祝宴と同じく、北島三郎の「まつり」を歌いました♪


ピコ太郎ではありません!

さあ、ショーの始まりです!

野郎ども、用意はいいか?!

イントロの口上で、つかみはOK牧場!



イントロの部分で、「年がら年じゅう、お祭り騒ぎ。初宮祝に七五三、成人式に結婚式、長寿祝に葬儀を経て法事法要・・・人生は祭りの連続でございます。冠婚葬祭のサンレーが50周年を迎えたよ。さらに正月来たとあっちゃ、めでたいなあ〜。今日は祭りだ! 祭りだ!」と言うと、早くも会場が熱狂の坩堝と化しました。よし、つかみはOK牧場!


男は〜ま〜つ〜り〜を〜♪

チョー盛り上がりました!

営業員さんたちも大喜び!

アリーナ席に降りました

握手攻めに遭いました

再びステージへ・・・



わたしが「男は〜ま〜つ〜り〜を〜♪」と歌い始めると、「祭」と書かれたブルーの法被を着た鬼たちが独特の舞を始めました。北九州の蛇踊り、大分の中津祇園、宮崎のひょっとこ踊り、沖縄のカチャ―シー、そして北陸の御陣乗太鼓で一連の祭りシリーズのクライマックスとなります。みんなで歌い、踊り、大いに盛り上がりました。


魂を込めて歌いました♪

これがサンレー北陸の祭り〜だ〜よ〜♪

フィニッシュ!!

御陣乗太鼓で退場しました



最後の「これが日本の祭り〜だ〜よ〜♪」の歌詞を「これがサンレー北陸の祭り〜だ〜よ〜♪」に替えて歌い上げると、興奮が最高潮に達しました。
ステージのすぐ前まで営業員さんたちが出てきてヒートアップし、怖いぐらいに盛り上がりました。最後は大量のクラッカーが弾けて、第二創業期に向けての良い景気づけになりました。まさに「狂乱のカーニバル」といった感じでしたが、割れんばかりの盛大な拍手が起こり、感激しました。歌い終わったわたしは、再び御陣乗太鼓で退場しました。途中、多くの営業員さんたちがスマホで撮影し、ハイタッチや握手を求めてきました。



カラオケ&余興大会の後は、恒例の豪華賞品が当たる大抽選会です。賞品が当たるたびに大きな歓声が巻き起こりました。社長賞はなんと超高級の能登牛、会長賞はなんと超高級の加能ガニでした。当たった人は、あまりの嬉しさに茫然自失としていました。


最後は、「末広がりの五本締め」で



最後は、営業推進本部の岸部長の音頭によるサンレー名物の「末広がりの五本締め」で宴を閉じました。北陸のみなさん、今日はとても楽しかったですね。
今年も、「良い人間関係づくりのお手伝い」のために共に頑張りましょう!
祝賀会が終了すると、わたしは金沢駅に向かって、北陸新幹線はくたか568号に乗り込みました。行き先は東京です。夕方から、業界の会議および新年会に出席するためです。明日は、「毎日新聞」のインタビュー取材を受ける他、数件の打ち合わせが入っています。
超ハードな毎日ですが、「天下布礼」のために頑張ります!



*よろしければ、「一条真也の新ハートフル・ブログ」もどうぞ。



2017年1月24日 佐久間庸和