「COMS虎ノ門」完成!

17日、沖縄から東京に入りました。夕方、西新橋1丁目にある「COMS虎ノ門」ビルの竣工披露祝賀会に遅れて参加しました。「COMS虎ノ門」は、一般社団法人 全日本冠婚葬祭互助協会(全互協)、互助会保証株式会社(GHK)、冠婚葬祭総合研究所(CORI)といった互助会業界の重要組織が入居するビルです。


完成した「COMS虎ノ門

夜の「COMS虎ノ門

「COMS虎ノ門」の入口で

竣工祝賀会のようす



ちなみに、わたしは全互協の理事(九州ブロック長)、GHKの監査役、CORIの客員研究員を務めています。ここに来る機会がたくさんあります。COMSとは冠婚葬祭互助会の英語名(Ceremonial Occasion Mutual Aid Society)の頭文字です。


夜の屋上ガーデン

屋上ガーデンにて



11階建てのビルで、最上階にはミニ・ガーデンがあります。
外に出てみると、虎ノ門ヒルズや東京タワーがよく見えました。
よく晴れた日の昼に、ここでランチを食べたら気持ちがいいでしょうね。


4Fにある図書室

冠婚葬祭関係の本がズラリ・・・

儀式論』(弘文堂)もありました!

PCやコーヒー・マシンも完備

図書室にて



また、4階には図書室が設けられており、冠婚葬祭に関するありとあらゆる図書や資料が並べられています。わたしの著書もたくさん置かれていて、感激しました。
パソコンやコーヒー・マシンも完備され、至れり尽くせりです。
「COMS虎ノ門」が日本の儀式文化を大きく発展させる予感がします。



*よろしければ、「一条真也の新ハートフル・ブログ」もどうぞ。



2017年1月18日 佐久間庸和