『ハートフル・ブックス Part4』


全国各地で桜が満開になっています。
明日からは、いよいよ4月になります。
春の訪れとともに、新しいブックレット『ハートフル・ブックス Part4』が刊行されました。
わたしは、これまで多くのブックレットを刊行してきました。それらの一覧は一条真也オフィシャル・サイト「ハートフルムーン」の「佐久間庸和著書」で見ることができます。


『ハートフル・ブックス Part4』(2016年4月刊行)



今回ご紹介する『ハートフル・ブックス Part4』は、2016年4月1日に刊行したブックレットです。「サンデー新聞」2013年3月2日号〜2014年12月6日号に連載した書評エッセイをまとめたものです。全部で20冊を取り上げ、目次は以下のようになっています。



パイの物語』上・下巻 ヤン・マーテル唐沢則幸訳(竹書房文庫)
背負い続ける力山下泰裕著(新潮新書
色彩を持たない多崎つくると、彼の巡礼の年村上春樹著(文藝春秋
楽園のカンヴァス原田マハ著(新潮社)
ぼくがいま、死について思うこと椎名誠著(新潮社)
ミャンマーで尼になりました』天野和公著(イースト・プレス
「助けて」と言える国へ―人と社会をつなぐ』奥田知志・茂木健一郎著(集英社新書
七帝柔道記増田俊也著(角川書店
負けかたの極意野村克也著(講談社
トラウマ恋愛映画入門町山智浩著(集英社
小さいおうち中島京子著(文春文庫)
老人漂流社会』NHKスペシャル取材班(主婦と生活社
ウォルト・ディズニー 夢を叶える言葉ウォルト・ディズニー・ジャパン監修(主婦の友社
トム・クルーズ キャリア、人生、学ぶ力』南波克行編著(フィルムアート社)
心との戦い方ヒクソン・グレイシー著(新潮社)
花のベッドでひるねしてよしもとばなな著(毎日新聞社
かもめのジョナサン完成版リチャード・バック五木寛之創訳(新潮社)
人間尊重の「かたち」』佐久間進著 (PHP研究所)
希望の格闘技中井祐樹著(イースト・プレス
生涯現役の知的生活術渡部昇一ほか著(育鵬社


心を太らせる「ごちそう」メニュー



読書の最大の目的とは、心をゆたかにすることにあります。
このブックレットでは、心をゆたかにしてくれる素敵な本たちを紹介しました。
よい本は心のごちそうです。体はスリムな方が健康によいですが、心には栄養をたっぷり与えたいものです。この春、どんどん本を読んで心を太らせてみませんか?


基本的に、見開き2ページで1冊を紹介



このブックレットは サンレーグループの諸施設にも置いています。
また、このブログを読まれた方が希望されるなら、無料でお送りいたします。
ご希望の方は、わたしの公式サイト「ハートフルムーン」のメールをお使い下さい。
サンレー社長室の鳥丸・織田まで御連絡を下さっても結構です。番号は以下の通りです。
TEL:093−551−3074  FAX:093−511−2521
どうぞ、ふるってご応募下さい。お待ちしています!


「サンデー新聞」4月2日号より



なお、「サンデー新聞」に連載している「ハートフル・ブックス」ですが、4月2日には第96回目となる『深い河』遠藤周作著(講談社文庫)が掲載されます。もうすぐ100回となります。
それを記念して、西日本最大級の書店であるブックセンタークエスト小倉本店で書籍展示販売会および記念講演会を行うことになりました。「ハートフル・ブックス」で紹介した100冊が一同に会し、わたしも同店隣のTKP小倉シティセンターで「読書の楽しみ」をテーマに講演を行います。日程などの詳細が正式決定しましたら、またお知らせいたします。



サンデー新聞「ハートフル・ブックス」連載100回記念
書籍展示販売会および一条真也講演会
●展示販売会
【開催期間】2016年9月1日(木)〜30日(金)[予定]
【開催場所】ブックセンタークエスト小倉本店
       北九州市小倉北区馬借1−4−7
       TEL093−522−3912
【内  容】「ハートフル・ブックス」で紹介した書籍内容のパネル展示及び書籍販売



●記念講演会
【開催日】 2016年9月中旬
【開催場所】TKP小倉シティセンターブックセンタークエスト小倉本店隣)
       北九州市小倉北区馬借1−3−9
       TEL093−522−3080
【内  容】一条真也による「読書」をテーマにした講演会



*よろしければ、「一条真也の新ハートフル・ブログ」もどうぞ。



2016年3月31日 佐久間庸和