沖縄祝賀会

ブログ「沖縄祝賀式典」で紹介した会社行事の後は、新年祝賀会がマリエールオークパイン那覇2Fの「ザ・クリスタルボックス」で開催されました。北九州から開始した一連の新年祝賀会の最後となります。


カンパ〜イ!



まずは高橋幹之相談役による挨拶と乾杯の発声がありました。
高橋相談役は「今年はいよいよ50周年の年です。沖縄本部としましては、ぜひ素晴らしい一年にしていただきたい」と述べ、沖縄流に「かりー!」と乾杯の音頭を取りました。


祝賀会のようす



それから、「入社予定者紹介」の時間となりました。
まだ学生らしさを残した11名の若者たちが立派に自己紹介をしました。
自己紹介が終ると、会場から大きな拍手が起きました。
最近は、本当に父親のような心境で彼らを見てしまいます。



続いて「随行者紹介」となり、北九州からわたしと一緒に来た随行スタッフが紹介されました。北九州本部・経理課の園田課長、北九州紫雲閣の青木総支配人の2人です。2人が挨拶すると、会場から大きな拍手が起きました。


大好物の沖縄そばを食べる



しばらくは料理や飲み物を味わいながらの歓談タイム。
昼間なので、飲み物はノンアルコールビールとウーロン茶です。
料理はどれも美味しかったですが、特にわたしの大好物である沖縄そばが旨かった!
昨夜に続いて、今日も沖縄そばをお替りして2杯平らげてしまいました。最近、沖縄にもラーメン店や讃岐うどん店が増えているようですが、沖縄の麺類といえば、なんといっても沖縄そばです。高橋相談役は昔は沖縄そばが嫌いでしたが、加齢とともに好きになったとか。



日頃はなかなか話せない社員との絶好のコミュニケーションの機会です。
わたしも、多くの社員との会話を楽しみました。
それにしても、わたしのブログをほとんどの社員が読んでいることに驚きました。
北九州から沖縄に来ている社員のみなさんとも久々に会いました。


ライザップの寸劇に爆笑



その後は、各部署の代表者の余興で大いに盛り上がりました。
トップバッターは、中央紫雲閣中部紫雲閣合同メンバーによる寸劇「ライザップ」でした。内容は想像がつくと思いますが、もう会場中が爆笑でした。
続いて、浦添営業所メンバーによるカラオケ&ダンスで、曲は「ブルー・スエード・シューズ」(エルビス・プレスリー)でした。それから、マリエールオークパイン那覇一同によるダンスで、曲は「ミッキー」(ゴリエ)でした。そして、入社予定者一同が急遽参戦! 
ルーキーたちは、三代目J Soul Brothesの「R.Y.U.S.E.I」を披露してくれました。いずれも大いに盛り上がりました。さすがは、芸能王国の沖縄だけあります!


わたしがステージに上がりました

「天下布礼」ビーチタオルが「守礼之邦」に届く!

「天下布礼」ビーチタオルを羽織る

ギンギラギンにさりげなく」を歌う♪

そいつが俺のやり方!

今日も熱唱してしまいました(ノドをやられる!)

紙テープが乱れ飛ぶ怒涛のフィナーレ!



そして、ついに社長であるわたしの番が来ました。
わたしは、スーツの上に「天下布礼ビーチタオル」を羽織りました。
そして、昨年末のNHK紅白歌合戦で白組のトリを務めた近藤真彦の「ギンギラギンにさりげなく」を歌いました。じつは、この歌、「20世紀の邦楽20曲」で選んだぐらい、元来わたしのお気に入りの歌なのです。ですので、自ずから気合が入りましたが、ステージのすぐ前まで営業員さんたちが出てきてヒートアップし、怖いぐらいに盛り上がりました。最後は大量のクラッカーが弾けて、50周年に向けての良い景気づけになりました。


アンコールで「ファンキー・モンキー・ベイビー」を歌う♪

ROCKしました!

たくさん花を贈られました

花を胸にROCKしました!



わたしが歌い終わった後もアンコールの拍手が鳴りやみませんでした。司会の横木課長は「社長、ぜひ次は永ちゃんをお願いします!」などと言い出す始末です。仕方がないので、キャロルの「ファンキー・モンキー・ベイビー」を歌いました♪ もちろん、申年にちなんで猿=モンキーの歌を選んだのです(笑)。もう、サンレー沖縄の歴史に残る大盛り上がりとなりました。次々に美女がステージに駆け上がってきて花をプレゼントしてくれました。
やっぱり、沖縄の人たちはノリがいいですね!


大抽選会で社長賞を引く

当たった者は出てこいや〜!



カラオケ&余興大会の後は、恒例の豪華賞品が当たる「お年玉抽選会」です。
賞品が当たるたびに大きな歓声が巻き起こりました。社長賞を引いたわたしは、高田延彦のマネをして「当たった者は出てこいや〜!」と海老反りになって叫びました(笑)。
社長賞が当たった方は本当に嬉しそうでした。最後の社長賞は超高級ふとんクリーナーで、当選した方は大喜びでした。まことに、おめでとうございます!


中締めをする小久保事業部長

最後は、「末広がりの五本締め」で



最後は、沖縄本部の小久保事業部長によるサンレー名物の「末広がりの五本締め」で宴を閉じました。沖縄のみなさん、今日はとても楽しかったですね。
今年も、「有縁社会の再生」という世直しのために共に頑張りましょう!



*よろしければ、「一条真也の新ハートフル・ブログ」もどうぞ。



2016年1月26日 佐久間庸和