鹿児島へ!

羽田空港からJALで向かった先は北九州ではなく、鹿児島でした。今日からサンレー本社の社員旅行でみんな鹿児島に行くと知って、わたしは現地で合流することを思いついたのであります。朝のニュースでは鹿児島が晴天と知り、「ぜひ行こう!」と思いました。


今朝のニュースで鹿児島の晴天を知る

JAL645便で鹿児島へ・・・

機内からスカイブルーが見えました

鹿児島が見えてきた!



今朝も東京は雨だったのですが、機内から見た空はスカイブルーでした。
鹿児島に到着すると、気温が28度くらいあって暑いくらいでした。
サンレー総務部の國行昭年部長が迎えに来てくれました。
この9月1日に就任したばかりの新しい部長です。


鹿児島空港に到着しました

ようこそ鹿児島へ

突然の出現にみんな驚く

1人ひとりと握手しながら席へ・・・



わたしたちは迎えの車に乗って、昼食会場へ。
そこは鹿児島空港のすぐ近くで「チェコ村」という施設でした。
わたしが昼食会場に入ると、みんな度胆を抜かれていました。
わたしは1人ひとりと固い握手を交わしながら、席に着きました。


みなさんに挨拶しました

いただきます!



わたしが「大雨の東京から鹿児島にやってきました。社員旅行はわたしにとって最も大切なイベントです!」と挨拶すると、盛大な拍手が起き、中には目が潤んでいる人もいました。単に酔っ払っていただけかもしれませんが、みんな異様にテンションが高くて尋常ならぬ熱気を帯びており、こちらが怖くなるぐらいでした。


昼食の黒豚しゃぶしゃぶ定食

隣接した焼酎工場の前で

巨大焼酎オブジェの前で



昼食は鹿児島名物の黒豚しゃぶしゃぶでした。
地ビールである霧島高原ビールを飲みながら、美味しくいただきました。
食後はチェコ村の横にある巨大焼酎のオブジェを背景に写真を撮影したりしました。
この後は、西郷公園に向かいます。巨大な西郷隆盛銅像があるというので、楽しみです!



*よろしければ、「一条真也の新ハートフル・ブログ」もどうぞ。



2015年9月10日 佐久間庸和