わが家のクリスマス会

21日の夜、わが家でクリスマス会を開きました。
ブログ「クリスマスの飾り付け」に書いたように、前日から準備をしました。開始時間の少し前に雨が降り出してヒヤリとしました。しかし、みなさん時間通りに来て下さいました。


外から玄関を眺めると・・・・・

クリスマス会直前のわが家

クリスマス会直前のわが家

玄関のようす



わが家には、趣味で集めたクリスマス・グッズがかなりあるのですが、それらも所狭しと並べました。家中がキャンドルとサンタクロースと天使だらけになりました。
また、妻が自分で作ったオリジナルのクリスマス・ツリーも各種飾りました。
節電を意識しながら、この夜ばかりは屋外のイルミネーションも点滅させました。


これから、みなさんをお迎えします



いつもお世話になっている方々をお招きしました。
毎年お越しいただいている築城ご夫妻が今年はどうしても参加できないということで、今回は小倉ロータリークラブのメンバーを中心にお声掛けしました。
みなさんとお酒を飲みながら、楽しいおしゃべりをしました。



最後はメートルが上がって、みなさん、けっこう酔ってきました。
話題も、他愛もない話から天下国家の話まで、だんだんスケールアップしてきました。
特に、ブログ『殉愛』で紹介した本の話題で盛り上がりました。
また、わたしが北九州の泥棒タクシーから財布を取られたことも具体的に話しました。
そのことでは、みなさんから貴重なアドバイスを多々いただきました。


お土産は、長女が作ったケーキ&クッキー



各分野の第一人者の方々の発言は、非常に勉強になりました。
みなさん、今夜はわが家にお越しいただいて、ありがとうございました。
これからも、どうぞ、よろしくお願いいたします。
帰り際みなさんにお渡ししたお土産は、長女の手作りのケーキ&クッキーでした。


*よろしければ、「一条真也の新ハートフル・ブログ」もどうぞ。



2014年12月21日 佐久間庸和