生き方のうた(1)

わたしは、「庸軒」の雅号で道歌を詠んできました。これまで詠んだ道歌は、一条真也オフィシャル・サイト「ハートフルムーン」内の「庸軒歌集」に集められています。しかしながら数が多くなったため、当ブログで新たにジャンル別に紹介しています。今回は、「生き方」をテーマとした7首を紹介いたします。(  )内の数字は、「庸軒歌集」の通し番号です。


何よりも笑顔が大切ですね!



(068)平成18年9月度 平成心学塾 テーマ「笑顔」     


喜びを分かつ笑顔と悲しみを
   癒す微笑(ほほえみ)ともに求めて

(085)平成19年5月度 平成心学塾 テーマ「教養」        


この世では心太らせ 
    あの世でも宝となれる教養かな

(087)平成19年7月度 平成心学塾 テーマ「挨拶」


山でさへ声をかければこだまする 
         挨拶交わす人に徳あり

(106)平成19年9月度 平成心学塾 テーマ「掃除」


雑巾であちら拭く拭く 摩訶不思議 
     蔵と金とでこちら福々(ふくふく)

(109)平成19年10月度 平成心学塾 テーマ「読書」


酒よりも煙草吸ふより博打より 
      おのれ高める本を読め読め

(147)気功の効用について


寝不足も朝の気功で補へり 
      気がみなぎれば憂ふことなし

(148)自己向上の方法について
                  

井の中の蛙となるな 
  本を読み人にも会ふて旅をするべし


読書なき人生など考えられません



なお、わたしが「庸軒」として詠んだ道歌は、ブログ『庸軒歌集』ブログ『庸軒いろは歌』で紹介したブックレットにも掲載されています。さらには、『ハートフル・カンパニー』『ホスピタリティ・カンパニー』(ともに三五館)および『人間関係を良くする17の魔法』(致知出版社)でも紹介しています。「天下布礼」にとって、道歌は大きな力を秘めていると思っています。



*よろしければ、「一条真也の新ハートフル・ブログ」もどうぞ。



2014年12月22日 佐久間庸和