グリーフケアのうた

わたしは、「庸軒」の雅号で道歌を詠んできました。
これまで詠んだ道歌は、一条真也オフィシャル・サイト「ハートフルムーン」内の「庸軒歌集」に集められています。しかしながら数が多くなったため、当ブログで新たにジャンル別に紹介しています。今回は、グリーフケアに関連した10首を紹介いたします。
(  )内の数字は、「庸軒歌集」の通し番号です。


月あかりの会」のポスター



(064)平成18年8月度 平成心学塾 テーマ「癒し」


癒しとは 欠けた世界を 戻すため 
       こころ繕(つくろ)ふ大工仕事よ

(076)平成19年2月度 平成心学塾 テーマ「グリーフ」


何よりも愛するものを失ひて 
         途方に暮れる人ぞ悲しき

(077)「千の風になって」に寄せる


風になり光に雪に星になる 
     いつもあなたのそばにいたくて

(116)「月の広場」のオープンに際して


新月のやがて満ちゆき 
  満月のやがて欠けゆき そして新月

(204)「月あかりの会」発足に際して 
            

亡き人の面影浮かぶ月あかり 
            集ひて語る心の絆

(211)ムーンギャラリー本店のオープンに際して       


大切な人を亡くせし人びとの 
         悲しみ癒すこの月あかり

(212)ムーンギャラリー本店のオープンに際して


大切な人を亡くせし人びとが 
            集ひて語る月の館で

(213)ムーンギャラリー本店のオープンに際して


つらくとも命絶やすな また会える 
       また会えるから信じて生きよ

(214)ムーンギャラリー本店のオープンに際して


月は欠け人は亡くなるものなれど 
         月はふたたび満ちゆく人も

(215)ムーンギャラリー本店のオープンに際して


悲しみは必ず溶ける また会える 
          愛する人を亡くした人へ


ムーンギャラリー本店



なお、わたしが「庸軒」として詠んだ道歌は、ブログ『庸軒歌集』ブログ『庸軒いろは歌』で紹介したブックレットにも掲載されています。さらには、『ハートフル・カンパニー』『ホスピタリティ・カンパニー』(ともに三五館)および『人間関係を良くする17の魔法』(致知出版社)でも紹介しています。「天下布礼」にとって、道歌は大きな力を秘めていると思っています。



*よろしければ、「一条真也の新ハートフル・ブログ」もどうぞ。



2014年11月16日 佐久間庸和