名古屋に来ました


9日の夕方、小倉駅から新幹線のぞみ36号に乗って名古屋に入りました。
翌日の午前中に三河安城のホテルで開かれる業界の大事な行事に参加するためです。
それにあわせて、業界の仲間との打ち合わせを兼ねた食事会も行いました。


名古屋駅にて

そびえ立つ「みそかつ」の聖地・矢場とんビル

矢場とん本店の前で



今夜は、名古屋でどうしても行ってみたい店がありました。
名古屋名物「みそかつ」の発祥として有名な「矢場とん」です。18時半ぐらいに店を訪れると、ネットで調べて来たのでしょうか、店内には外国人観光客らしき人々の姿が目立ちました。幸いにして空席がいくつかあって、わたしたちは2階のテーブル席に通されました。


昭和22年の創業です

うーん、うまそう!

みそかつ、うまい!

エビフリャー、うみゃー!

お腹いっぱいで豚になった気分



みそ串かつ、海老フライやクリーム・コロッケや野菜フライなどの盛り合わせや、大ぶりのワラジみそかつなどを食しましたが、想像以上に味噌が濃厚な味でした。
いやあ、非常においしかったです。生ビールと赤ワインに良く合いました。
わたしたちが席について5分もすると、すぐに行列ができて驚きました。


栄の街をさまよい歩く



お腹いっぱいになったので、食後は栄の中心地まで歩くことにしました。
栄といえば名古屋を代表する繁華街で、「SKE48」のホームタウンとして知られます。
SKE48は松井玲奈松井珠理奈の「W松井」の人気が凄いですね。
キング・カズ流に言うと、わたしはこの2人に興味がある(笑)ので、栄のどこかで会えないかと思ってキョロキョロしましたが、姿を見かけませんでした。(苦笑)


SKE48劇場が入る「サンシャイン栄」をバックに



そのうち、SKE48の専用劇場が入っている「サンシャイン栄」の前まで来ました。大きな観覧車が目立つビルでしたが、そこにも彼女たちの姿はありませんでした。(苦笑)
カラオケ店を出ると、「昭和をなめとるんか!」と怒鳴りながら自転車で走る男性がいて、ビックリしました。わたしは北九州という平和な街に住んでいるので、こういう変わった人に遭遇すると怖くなります。それにしても、名古屋は自転車が多くて、なかなかデンジャラスでした。
わたしも目つきの非常に険しい中年男性がタバコをくわえながら猛スピードで走らせる自転車に危うくひかれそうになりました。わたしは「おいおい、ここは中国かい!」と思いながらも、黙って男性が走り過ぎるのを見届けました。



その後、わたしたちは「サンシャイン栄」の真向かいにあるカラオケ店に入りました。
カラオケが苦手なわたしをからかうかのように、みんなが「月」の歌をリクエストするので、仕方なく、ブログ「月への送魂」ブログ「皆既月食」で紹介した見事な満月を思い出しながら、CHAGE&ASKAの「MOON LIGHT BLUES」と桑田佳祐の「月光の聖者達(ミスター・ムーンライト)」を歌いました♪ 今夜も気づいたら、いつの間にか大嫌いなカラオケを歌わされていたという想定外のハプニングがありましたが、こうして名古屋の夜は更けていきました。



*よろしければ、「一条真也の新ハートフル・ブログ」もどうぞ。



2014年10月9日 佐久間庸和