孔子の道

わたしは、「庸軒」の雅号で道歌を詠んできました。
これまで詠んだ道歌は、一条真也オフィシャル・サイト「ハートフルムーン」内の「庸軒歌集」に集められています。しかしながら数が多くなったため、当ブログで新たにジャンル別に紹介しています。今回は、孔子や『論語』に関連した9首を紹介いたします。
(  )内の数字は、「庸軒歌集」の通し番号です。


足利学校孔子像の前で



(061)北陸大学孔子学院開学を祝って


古(いにしえ)の教へ新たによみがへり 
        君子みちびく北陸の地で

(062)孔子学院開学記念講演で


かねてより 敬ひ慕ふ 人の名を 
   重ねて呼べり 嬉しからずや

(082)HAC(全互連・若手経営者の会)で講演した後の懇親会で


朋(とも)ありて遠くより来て語り合ふ 
         楽しからずや道を説く君

(139)論語について


論語読み論語知らずとなるなかれ 
      知行合一めざして行かん

(241)第2回「孔子文化賞」受賞に際して


かねてより敬ひ慕ふ人の名の 
      栄誉授かり嬉しからずや

(242)平成24年3月度 平成心学塾 テーマ「孔子文化賞受賞」


かねてより敬ひ慕ふ人の名の 
      栄誉授かりさらに励まん

(245)49歳の誕生日を迎えて


不惑より港を出でし論語船 
      知命へ向かふ礼を求めて

(246)平成24年6月度 平成心学塾 テーマ「論語


人生の港をめぐる論語船 
      いま帆を上げて礼を求めん

(285)平成26年度7月度 平成心学塾 テーマ「孔子の道」


僧たちの仰ぐみなもと釈迦ならば
        われら歩むは孔子の道よ


世界孔子協会から「孔子文化賞」を授与されました



なお、わたしが「庸軒」として詠んだ道歌は、ブログ『庸軒歌集』ブログ『庸軒いろは歌』で紹介したブックレットにも掲載されています。さらには、『ハートフル・カンパニー』『ホスピタリティ・カンパニー』(ともに三五館)および『人間関係を良くする17の魔法』(致知出版社)でも紹介しています。「天下布礼」にとって、道歌は大きな力を秘めていると思っています。



*よろしければ、「一条真也の新ハートフル・ブログ」もどうぞ。



2014年10月8日 佐久間庸和