心のうた

わたしは、「庸軒」の雅号で道歌を詠んできました。
これまで詠んだ道歌は、一条真也オフィシャル・サイト「ハートフルムーン」内の「庸軒歌集」に集められています。しかしながら数が多くなったため、当ブログの新コーナーとして、ジャンル別に紹介しています。今回は、「心」をテーマとした8首を紹介いたします。
(  )内の数字は、「庸軒歌集」の通し番号です。


「こころ」を「かたち」にするには・・・・・・



(051)平成18年5月度 平成心学塾 テーマ「思いやり」


思いやり 形にすれば礼となり 
     横文字ならば ホスピタリティ

(054)平成18年6月度 平成心学塾 テーマ「感謝」


ありがとう すべてのものに ありがとう 
       君に出会えた 奇跡をはじめ

(073)平成18年12月度 平成心学塾 テーマ「助け合い」        


人はみな 心のままに助け合ひ 
     ともに支える 善きものと知る

(120)平成20年2月度 平成心学塾 テーマ「ハートフル」       


おめでとう 返す言葉は ありがとう 
        すべての人よ 心ゆたかに

(130)サン=テグジュペリに捧ぐ


何処(いずこ)にか心にもよき水の満つ 
        井戸を隠せし砂漠うつくし

(132)平成20年4月度 平成心学塾 テーマ「見えないもの」


大切なものほど目には見えぬゆえ 
      心に残る仕事良々(よしよし)

(135)平成20年5月度 平成心学塾 テーマ「見えるもの」
   

見えぬもの見えるかたちにする人は 
        まこと不思議な魔法使いよ

(273)平成25年10月度 平成心学塾 テーマ「おもてなしの時代」


おもてなし 言葉なくとも心読み  
        相手喜ぶことを行ひ


ハートフル」をめざして・・・・・・



なお、わたしが「庸軒」として詠んだ道歌は、ブログ『庸軒歌集』ブログ『庸軒いろは歌』で紹介したブックレットにも掲載されています。さらには、『ハートフル・カンパニー』『ホスピタリティ・カンパニー』(ともに三五館)および『人間関係を良くする17の魔法』(致知出版社)でも紹介しています。「天下布礼」にとって、道歌は大きな力を秘めていると思っています。



*よろしければ、「一条真也の新ハートフル・ブログ」もどうぞ。



2014年9月29日 佐久間庸和