西日本ブロック会議

29日の朝、サンレー本社で定期健康診断を受けました。
その後、わたしは小倉駅に向かい、改札口でサンレーの橋本洋介常務および祐徳秀徳部長の二人と合流しました。この日は、わたしが会長を務める全国冠婚葬祭互助会連盟(全互連)の西日本ブロック会議が熊本県玉名市で開催され、それに参加するためです。

九州新幹線“つばめ”の車内で

駅弁を食べました(「孤独のグルメ」風にクローズアップ!)

小倉から博多まで新幹線“のぞみ”11号で、博多駅からは九州新幹線“つばめ”325号に乗り換えて、新玉名駅に向かいました。つばめ車内では、橋本常務が選んでくれた北九州駅弁当の「うに御飯」を昼食に食べました。博多駅からは40分ちょっとで新玉名駅に到着。

西日本ブロック会議のようす

会長挨拶をしました

駅からはタクシーで会場である玉名温泉の「司ロイヤルホテル」に向かいました。
会議は定刻である14時少し前に、西日本ブロックの薬眞寺ブロック長の挨拶でスタートしました。わたしも会長挨拶として、ブログ「全互連の会長に就任しました」で紹介した6月3日の熊本での総会の御礼と最近の業界の動向などについて述べました。
また、先日のニューヨーク視察の内容についても、簡単に報告しました。
各社の営業手法なども発表され、3時間以上にわたって中身の濃い会議が行われました。

玉名温泉での懇親会のようす

17時過ぎに会議が終了すると、ホテルの客室にチェックイン。
ひと風呂浴びてから18時半からの懇親会に臨みました。気心の知れた業界の仲間たちとの会話を楽しみながら、浴衣姿でビールや焼酎などを飲んでいると、心からリラックスできます。

二次会で「NO.NEWYORK」をブチかましました!

懇親会の後は、二次会です。わたしたちは浴衣姿で迎えのバスに乗り込み、玉名市内のカラオケ・ラウンジへと向かいました。最初は若手のカラオケを聴いていましたが、誰からともなく、「ニューヨーク帰りの会長に、何か歌ってもらおう!」という声が出て、わたしはBOOWYの「NO.NEWYORK」をブチかましたところ、大いに盛り上がりました。
西日本ブロックのメンバーの前では矢沢ナンバーをよく歌うのですが、いきなりのBOOWYに一同驚きの色を隠せませんでした。(笑)

二次会に参加したメンバーはひとおとおり歌いましたが、みんな上手でした。
わたしはつねづね「全互連は世界最強のカラオケ軍団ではないか」と思っているのですが、その思いがいっそう強くなりました。(笑)わが社の橋本常務も加山雄三の「海 その愛」、祐徳部長もサザンクロスの「足手まとい」(この歌は、サンレー北陸の伊藤充支配人もよく歌う)を熱唱しました♪ わたしは「カラオケの上手な社員が多い会社は要注意互助会だ!」と言うと、「それなら、サンレーさんが一番要注意ですよ!」と言われました。(笑)

玉名の熱い夜が過ぎていきました・・・・・・

その後、わたしは酔った勢いで歌を入れたのはいいけれど、まったく歌詞がわからなくなった(苦笑)薬眞寺ブロック長をサポートする形で甲斐バンドの「HERO〜ヒーローになる時、それは今」を一緒に歌い、お店の女性のリクエストに応える形でサザンオールスターズの「愛と欲望の日々」もノリノリで歌っちまいました♪ 本当に、オッチョコチョイな俺!

二次会も大いに盛り上がった後は、小腹が空いたということで、みんなでラーメンを食べに行くことになりました。タクシーで数軒のラーメン店を廻ったのですが、なんとすべて休み。まだ22時を過ぎたばかりなのに! 今回のブロック会議の担当互助会である有明冠婚葬祭互助会の荒木本部長は「玉名のラーメン屋は火曜日が定休なのに、月曜に休むとはおかしいなあ」と言っていましたが、どうやら麺が品切れになったのが原因のようでした。4軒目ぐらいに訪れた店がようやく開いていましたが、狭い店内は超満員。わたしたちは行儀よく待って、久留米ラーメンよりもやや濃いめの豚骨味である玉名ラーメンを堪能しました。
この日は、わたしのホームグラウンドともいえる全互連西日本ブロックのみなさんと有意義かつ楽しい時間を共有することができました。次は1週間後の来月6日(月)に、中部ブロック会議に参加するため、四国の松山に行きます。

*よろしければ、「一条真也の新ハートフル・ブログ」もどうぞ。
*当ブログのすべての文章および写真の無断掲載を禁じます。
*当ブログにリンクを貼る場合は必ず事前承認をお願いいたします。
*当ブログ管理者へのご連絡、記事のご意見、ご感想などは、
公式サイト「ハートフルムーン」のメール機能をお使い下さい。