ニューヨーク1日目

9月18日の早朝に成田空港の第1ターミナル南ウイングを訪れました。
わたしが会長を務める全国冠婚葬祭互助会連盟(全互連)が、米国冠婚葬祭事情視察ツアーに参加するためです。ANAのニューヨーク便に乗って約14時間、18日11時分頃(現地時間)、ニューヨークのJ・F・ケネディ空港に着きました。

早朝の成田空港の第1ターミナル南ウイングで

JTBの全互連用カウンター!(奥のポスターに注目!)

ニューヨークのJ・F・ケネディ空港に着きました

ニューヨークに来たのは、本当に久しぶりです。というか、アメリカ本国そのものに15年以上来ていません。もちろん、2001年9月11日の「米国同時多発テロ」以降も来ていません。学生時代やプランナー時代は毎年のようにニューヨークに来ていましたが、ずいぶん御無沙汰していました。バスの窓から見る光景も、なんだか新鮮でした。

ブルックリン橋の下で

マンハッタン橋を背景に

いい感じの川辺です・・・・・・

すぐ近くにメリーゴーラウンドがありました

フリーダム・タワー

フリーダム・タワーの近くで

この日は、飛行機の到着時間が不確定で公式訪問が難しかったので、主に市内観光をしました。ブルックリン橋から、「9・11」で崩壊したワールド・トレード・センターの跡、いわゆる「グラウンド・ゼロ」も訪れました。そのあまりの変わりように、わたしは言葉を失いました。
よろしければ、ブログ「ニューヨーク」およびブログ「グラウンド・ゼロ」もお読み下さい。

右はウォール街、左はブロードウェイ・・・

グランド・セントラル駅の内部

グランド・セントラル駅にて

iPhone6を購入するためにアップル・ストアに並ぶ人々

それから、ウォール街、トリ二ティ教会、「自由の女神」がよく見える公園、フューネラル会社、チェルシー・マーケット、グランド・セントラル駅といった、マンハッタンの名所を次から次へと回りました。はっきり言って時差ボケで、しかも40時間くらい寝てなかったので、意識朦朧としながら回りました。

眺めが最高の「チャートハウス

名物のサーモン料理が美味でした

マンハッタンの夜景をバックに

マンハッタンの夜景

17時にタイムズスクエア近くのホテルに到着し、チェックインしました。
夜はミッドタウン・トンネルをニュージャージー側に渡り、マンハッタンの夜景を楽しめるレストラン「チャートハウス」で食事をしました。名物のサーモン料理とマッシュポテトが美味でした。美しいマンハッタンの夜景を眺めていると、ウッディ・アレンの映画「マンハッタン」が思い出され、わたしの頭の中でガーシュインの主題歌が流れはじめました。

*よろしければ、「一条真也の新ハートフル・ブログ」もどうぞ。

2014年9月19日 [http://www.sun-ray.co.jp/cop/gaiyo/sakuma_t2.html:title=