人気首相を比較する

9月5日は朝から体調が優れませんでした。喉とお腹が痛いのです。
急に温度が下がってきたので、寝冷えをして風邪を引いたのかもしれません。今日は金曜日なので、リーガロイヤルホテル小倉に向かって小倉ロータリークラブの例会に参加しました。


ランチは、夏野菜ビーフカレーでした



ブログ「ブログのペースを落としました」に書いたように、もう以前ほどは頻繁にブログを更新しないことに決めています。ロータリーに関しても、馬鹿みたいに詳しくレポートすることはやめますが、せっかくなので少しだけ・・・・・・。今日も、瑞松寺の末廣住職がソングリーダーを務められ、国歌「君が代」とロータリーソング「我等の生業」をみんなで歌いました。



今日は月初の例会ということで、誕生日祝いと結婚記念祝いが行われました。
9月生まれの会員さんが3名いましたが、いずれもお休みだったので、恒例の「誕生日の歌」は歌いませんでした。
次は、結婚記念祝いです。今日の結婚記念祝い対象者は4名でしたが、代表でスピーチをされた方が「結婚記念日を忘れていたどころか、結婚していたということをすっかり忘れていました」と挨拶し、会場は爆笑に包まれました。ロータリアンは本当に、こういったパーティー・ジョークの類がお上手ですね。それから、みんなで「結婚記念祝い」の歌を斉唱し、ウーロン茶で乾杯しました。
今日のランチは、リーガロイヤルホテル小倉特製の夏野菜ビーフカレーでした。



今日の卓話は(株)TVQ九州放送の専務取締役北九州本社代表である筒井博人さんによる会員卓話でした。テーマは「自民党の人気首相を比較する〜小泉さんと安倍さん〜」で、昔は新聞社の政治部記者だっただけあって、筒井さんのお話しは大変興味深かったです。
先日、安倍首相は内閣改造を行ったばかりですが、そのへんの裏話もいろいろと聴けました。



過去に支持率が80%を超えた首相は小泉純一郎元首相だけですが、筒井さんは「小泉元首相と安倍首相には共通点が多い」と指摘されました。どちらも、福田元首相の「清和会」の系譜であり、ともに祖父代からの3世議員であり、重要閣僚の経験なき首相であったということです。また、筒井さんは「長期政権の5要件」を以下のように示されました。
1.国民的支持があると強い
2.有力ライバルがいないと安定
3.スキャンダルない清廉さ大事
4.激務に耐える体力が不可欠
5.ぶれない政治姿勢が信頼を生む



特に「スキャンダル」のエピソードは面白かったです。
小泉さんも安倍さんも女性関係のスキャンダルとは無縁でしたが、かつては国民は政治家の艶聞に寛容だったとか。伊藤博文原敬西園寺公望の3人を「お茶屋遊び御三家」と呼ぶそうですが、そんなこと初めて知りました。
ロータリーでは、ふらりと訪れた例会で、思いもかけぬ面白い話が聴けるからたまりません。筒井さん、とても勉強になりました。ありがとうございました。



*よろしければ、「一条真也の新ハートフル・ブログ」もどうぞ。



2014年9月5日 佐久間庸和