仕事人に捧げる


わたしは、「庸軒」の雅号で道歌を詠んできました。
これまで詠んだ道歌は、一条真也オフィシャル・サイト「ハートフルムーン」内の「庸軒歌集」に集められています。しかしながら数が多くなったため、当ブログの新コーナーとして、ジャンル別に紹介しています。今回は、「仕事に生きる人々」に捧げる8首を紹介いたします。
行橋、田川、折尾の各営業所はサンレーの名門営業所で、名だたるスーパースターやトップスターを生んできました。その方々に捧げる歌も含まれています。
(  )内の数字は、「庸軒歌集」の通し番号です。


森シゲ子さん(左)と清澄智恵子さん(右)


(025)行橋営業所のスーパースター森シゲ子さんに捧げる


この道を ただ一筋に まっすぐに 
      歩んだあとに 森は繁れり
    


つらくとも おのれを信じ 前に行く 
       ああ行橋の 森は繁れり

(026)田川営業所のトップスター・清澄智恵子さんに捧げる


炭鉱の街を泳いで智恵しぼる
      田川の水は清く澄めれり

(027)折尾営業所の名伯楽・倉尾とも子所長に捧げる


凛として 微笑みながら 舞いながら 
       折尾の倉を 富で満たさん

(057)平成18年度 全国美容協会主催講演で


日の本の よき人々を 美しく 
       する人々の 心うつくし

(069)司法修習生に向けての講演で


よく学び 法を修めし人なれば 
       礼も修めて 鬼に金棒


(083)平成19年4月度 平成心学塾 テーマ「仕事」

            
おもしろきこともなき世をおもしろく 
      すみなせるのも仕事のおかげ

(141)知恵と汗について


知恵を出せ 知恵が出ぬなら汗を出せ 
     汗も出ぬなら ハイそれまでよ


創立記念式典で優秀社員を表彰



なお、わたしが「庸軒」として詠んだ道歌は、ブログ『庸軒歌集』ブログ『庸軒いろは歌』で紹介したブックレットにも掲載されています。さらには、『ハートフル・カンパニー』『ホスピタリティ・カンパニー』(ともに三五館)および『人間関係を良くする17の魔法』(致知出版社)でも紹介しています。「天下布礼」にとって、道歌は大きな力を秘めていると思っています。



*よろしければ、「一条真也の新ハートフル・ブログ」もどうぞ。



2014年8月20日 佐久間庸和