中経協連合会の夜

ブログ「中経協の副会長に就任しました」で紹介したように、今年からわたしは一般社団法人・北九州中経協の副会長を務めています。20日の18時から、副会長として「福岡県中小企業経営者協会連合会」の会合に参加してきました。


伊倉副会長の音頭でカンパイ!



会場は福岡銀行北九州クラブで、サンレー本社から徒歩5分ぐらいの場所です。福岡県中小企業経営者協会連合会には、福岡、北九州、筑後筑豊の4つの中小企業経営者協会が参加しているそうです。この日の議題は、「第6回 40周年記念事業実行委員会」の打ち合わせだそうです。わたしは入会早々に副会長に就任したこともあり、いまだに要領を得ないことが多いのですが、なんとか会議にオブザーバーとして参加し、オブザーバーの立場にも関わらず意見もガンガン言わせていただきました。(苦笑)
18時からすぐに懇親会かと思っていたのですが、なんと最初に会議が行われ、それが20時近くまでありました。喉がカラカラ、お腹もペコペコになった頃、ようやく懇親会の時間となりました。北九州中経協の伊倉信彦副会長の乾杯の音頭で開宴されたときはホッとしましたね。


みなさんと楽しく飲みました



残念だったのは、「ダンディ・ミドル」こと北九州中経協の大迫益男会長が欠席だったこと。
もともと、わたしは大迫会長のお声がけでこの会に入らせていただいたのです。
しかしながら、その姿が見えないと不安というか落ち着きません。
わたしは知らないうちに「大迫さん、今どこですか?」と心の中で問いかけていました。
でも、福岡県中小企業経営者協会連合会の小林専司会長(福岡ロジテム社長)、創立40周年記念事業実行委員会の大野祐子委員長(ビジネスリファイン社長)が優しく相手をして下さいました。また、わたしの右隣の席には(株)ゼンリン社長室の鶴田耕一郎副長が座られて話相手になって下さいました。鶴田さんは、わたしのブログを楽しみに読まれているそうです。



真向かいの席に座られた筑後中経協の橋本和幸会長(ハシモト事務機社長)は、「佐久間社長は歌舞伎役者みたいな顔をされていますね」と言って下さいました。いやあ、こんな正直な方にお会いしたのは久しぶりです。(笑)橋本会長はお酒もお強く、二人で日本酒を熱燗をガンガン飲みました。また、北九州中経協の重鎮であるラ・ギャラリー・デュ・ヴァンの福永瞳士社長とは、以前開催されていたフォーマル・ワイン・パーティーの復活について語り合いました。そんなこんなで、楽しく愉快な夜は更けていきました。
翌日(21日)は、北九州中経協の女性部会で講演をさせていただく予定です。
最後に一言。大迫さ〜ん、今どこですか!?(笑)



*よろしければ、「一条真也の新ハートフル・ブログ」もどうぞ。
*当ブログのすべての文章および写真の無断掲載を禁じます。
*当ブログにリンクを貼る場合は必ず事前承認をお願いいたします。
*当ブログ管理者へのご連絡、記事のご意見、ご感想などは、
公式サイト「ハートフルムーン」のメール機能をお使い下さい。



2014年8月21日 佐久間庸和