秋季例大祭

今朝、松柏園ホテルの顕斎殿で秋季例大祭を行いました。
戸上神社の是則神職が神事を執り行って下さいました。
祭主である佐久間進会長に続いて、わたしは参列者を代表して玉串奉奠しました。参列者のみなさんの健康・幸福、それから社業の発展を祈願させていただきました。この秋季例大祭でいよいよ秋の訪れを感じるはずですが、現実にはそれどころではない猛暑が続いています。「秋は遠し」というか「秋って本当に来るの?」といった感じです。


秋季例大祭のようす

神職よりお祓いを受けました

佐久間会長が斎主を務めました

わたしも玉串奉奠しました



それから、参列者全員で朝粥会を開きました。佐久間進会長の挨拶に続き、戸上神社の是則神職の発声による神酒拝戴が行われ、食事がスタートしました。社長のわたしが言うのも何ですが、松柏園のお粥は非常においしいです。
塩鮭、明太子、玉子焼き、ホウレン草のおひたしなどをおかずに、みんな黙々とお粥をすすっていました。「共食信仰」という言葉がありますが、社員のみなさんと一緒に食事をすると、「こころ」が一つになるような気がします。


朝粥会のようす

神酒拝戴のようす

松柏園ホテルの朝粥

朝粥を食べる参加者たち



*よろしければ、「一条真也の新ハートフル・ブログ」もどうぞ。



2014年8月18日 佐久間庸和