会長就任挨拶回り


東京に来ています。ブログ「全互連の会長に就任しました」に書いたように、わたしは全国冠婚葬祭互助会連盟(全互連)の会長に就任しました。その新任挨拶をするために、11日・12日と各所を回っています。会長の名刺も作っていただきました。


全互連会長の名刺が出来ました



昨日は、全互連の小泉専務理事(日冠社長)、西尾事務局長とともに、神谷町にある互助会保証株式会社を訪問。藤島安之社長に御挨拶させていただきました。藤島社長は今月3日に熊本で開かれた全互連第56回定時総会にも来賓としてお越し下さいました。


互助会保証を訪問しました



それから今日は、再び小泉専務理事、西尾事務局長と合流し、新橋にある一般社団法人全日本冠婚葬祭互助協会(全互協)を訪問しました。そこで長谷川専務理事、井辺常務理事にお会いしました。全互協ももうすぐ齋藤新会長(ベルコ社長)が誕生されます。齋藤社長とは同い年ですので、お互いに情報交換し、助け合いながら、業界をより良き方向へ向けるお手伝いをさせていただきたいと思っています。


全互協の井辺常務理事、長谷川専務理事と



それから最後に、霞が関1丁目の経済産業省経産省)を訪れました。本当はビシッとレジメンタルのネクタイでも締めて訪問したかったのですが、経産省クールビズ推進の大元締めということもあってノーネクタイで行きました。同省の商務情報政策局の商務流通保安グループ商取引監督課の皆様にお会いすることができ、名刺交換させていただきました。また、わたしは新会長としての抱負や今後の方針などを述べさせていただきました。ちょうど引っ越しの直前とのことで非常に慌ただしい中を面会いただき、感謝しております。また部屋の温度が28度で、暑がりのわたしにはHOTでした。これでは、クールビズでないと我慢できませんね。


経産省のビルを背景に



最後に、今回訪問した保証会社、全互協、経産省とも、お会いした方々は「会長ご就任おめでとうございます。大いに期待しております」と言って下さいました。ありがたいことです。心より御礼を申し上げます。これで、わたしも全互連の会長になった実感が湧いてきました。小泉専務理事、西尾事務局長とがっちりスクラムを組んで頑張ります。


打ち上げで、しみじみとカラオケを歌う♪



夜は、赤坂見附でささやかな打ち上げを行いました。
翌日は、全互連の重鎮であった千代田セレモニーグループの大石和雄代表の「お別れの会」が開かれます。わたしたちは、カラオケをこよなく愛された大石代表の在りし日の姿を偲びながら、「東京の止まり木」ことカラオケスナック「DAN」でしみじみと歌いました♪

*よろしければ、「一条真也の新ハートフル・ブログ」もどうぞ。
*当ブログのすべての文章および写真の無断掲載を禁じます。
*当ブログにリンクを貼る場合は必ず事前承認をお願いいたします。
*当ブログ管理者へのご連絡、記事のご意見、ご感想などは、
公式サイト「ハートフルムーン」のメール機能をお使い下さい。



2014年6月12日 佐久間庸和