ミャンマー講演


11日の朝、北九州空港からスターフライヤーに乗って東京に向かいました。
午後からは、神谷町にある互助会保証株式会社を訪れました。
ブログ「全互連の会長に就任しました」に書いたように、わたしは全国冠婚葬祭互助会連盟の会長に就任しました。その新任ご挨拶をするために、保証会社の藤島安之社長をお伺いしたのです。全互連の小泉専務理事と西尾事務局長も一緒でした。


互助会保証株式会社を訪れました



新任挨拶の後は、15時から開催された「アジア冠婚葬祭業国際交流研究会」に出席しました。この日は、わたしが「ミャンマーの概況と冠婚葬祭事情」について講演することになっているのです。今回は、ミャンマーに詳しいサンレー企画部の石田部長も一緒でした。


アジア冠婚葬祭業国際交流研究会のようす

ミャンマーの概況について話しました

ミャンマーの婚礼事情について

ミャンマーの葬祭事情について

みなさん、真剣に聴いて下さいました

上座部仏教について



わたしは、「ミャンマーの概況」「ミャンマーの婚礼事情」「ミャンマーの葬祭事情」などについてパワーポイントを使いながらお話ししました。また、ミャンマーの冠婚葬祭文化を理解する上で欠かせない上座部仏教についても言及しました。日本仏教に代表される大乗仏教との違いに触れながら、わかりやすく説明しました。


仏教シンポジウムについて

世界平和パゴダ」を紹介

世界平和パゴダ」とサンレーの関わり

慈経 自由訳』の動画を流す



また、上座仏教の根本経典である「慈経」を紹介しました。
そこで、『慈経 自由訳』(三五館)の動画も流しました。
さらには、日本で唯一のミャンマー式寺院である「世界平和パゴダ」についても紹介しました。


講演後は質問もお受けしました



講演後は、みなさんから活発な質問が飛び出し、わたしと石田部長はそれらの質問の1つ1つにお答えしました。最後に、10月にミャンマーを訪問するミッションが予定されていますが、その視察候補地などについても簡単に紹介しました。まだミャンマーを訪れたことのないみなさんは、「アジア最後のフロンティア」と呼ばれる未知の国に大きな期待を抱かれていました。



*よろしければ、「一条真也の新ハートフル・ブログ」もどうぞ。
*当ブログのすべての文章および写真の無断掲載を禁じます。
*当ブログにリンクを貼る場合は必ず事前承認をお願いいたします。
*当ブログ管理者へのご連絡、記事のご意見、ご感想などは、
公式サイト「ハートフルムーン」のメール機能をお使い下さい。



2014年6月11日 佐久間庸和