東京は厳戒態勢?

23日の朝、北九州空港からスターフライヤー78便に乗って、東京へ。
ちょうど今日からアメリカのバラク・オバマ大統領が来日します。
当然ながら、東京は厳戒態勢が予想されます。いろいろと面倒そうなので本当は東京など行きたくなかったのですが、副座長を務めている「アジア冠婚葬祭業国際交流研究会」が神谷町の互助会保証で開催されるので、行かないわけにはいきません。


閉鎖された羽田空港のゴミ箱



お昼前に羽田空港に到着しましたが、思ったほどの警備ではありませんでした。
オバマ大統領が到着するのは夜なので、まだそれほどでもないのでしょうか。
それでも、空港のゴミ箱はすべて封印されていました。「特別警備のため、ゴミ箱を一時ンぐ閉鎖しております。」と書かれた紙が貼られていますが、同じメッセージ(たぶん)が英語、中国語、韓国語でも案内されていました。なんだかんだいっても、日本にとって重要な国というのはアメリカと中国と韓国なのですね。


築地虎ノ門トンネルの入口



羽田空港からはモノレールで浜松町まで行きました。
浜松町のレストランで待っていた出版関係者と合流し、そこでランチ・ミーティングしました。そこで、「孔子文化賞」の話題が出ました。昨夜、世界孔子協会の孔健会長から何度かメールを頂戴したのですが、次回の第3回「孔子文化賞」の受賞者として超大物の名前が挙がっています。その名を知って、わたしは大変驚きました。また、次回からは「孔子平和賞」も贈られるそうで、その受賞対象者がこれまた政界と財界と宗教界の超大物。5月29日に授賞式が予定されているようですが、実現すれば凄いメンバーが一堂に会することになります。わたしも、ぜひプレゼンテーターとして参加したいと思います。楽しみです!
浜松町からはタクシーで赤坂見附のホテルに向かいました。もっと渋滞しているかと思ったのですが、逆に車が少ない感じです。みんな、厳戒警備を警戒して車で都心に寄り付かないようにしているのでしょうか。わたしの乗った車は、3月29日に完成したばかりの「築地虎ノ門トンネル」を潜って走りました。


時速70kmで楽々走れました

トンネルの出口が見えてきました



3月29日、東京都は「マッカーサー道路」の通称で知られる都市計画道路環状2号線のうち、港区内の新橋〜虎ノ門間を供給しました。事業費は約2700億円です。延長約1.4kmの同区間は、「新虎通り」の愛称が付く地上部と、自動車専用の「築地虎ノ門トンネル」に分かれています。わたしは毎週にように東京に来ますので、このトンネルももう数回通っていますが、いつも空いています。今日も時速70kmで快適なドライブを楽しむことができました。トンネルは0.9kmなので、すぐ出口が見えてきました。


築地虎ノ門トンネルを出たところ

トンネルの上には「虎ノ門ヒルズ」が!!



築地虎ノ門トンネルを出て、後ろを振り返ると、トンネルの上に高層ビルが建っています。これは、森ビルが6月11日の開業を目指して整備している「虎ノ門ヒルズ」です。トンネルは、この虎ノ門ヒルズの地下を貫通しているのです。道路の上空に建築物を建てることを可能にする立体道路制度を利用したプロジェクトで、施工は大林組が担当しています。設計・監理者は日本設計です。開業したら、一度行ってみようかと思います。


特許庁前のようす

東京に星条旗が翻るのは18年ぶり!



トンネルを出ると、特許庁の前に出ました。
街頭にたくさんの日米両国の国旗が翻っています。
星条旗が東京で翻るのはクリントン大統領の来日以来で、じつに18年ぶりだそうです。
そういえば、橋本政権からもうそんなに時間が経過したのですね・・・・・・。


永田町にやってきました

首相官邸前のようす

物言わぬ国会議事堂

やはり厳戒態勢ではあります



さて、わたしの乗った車は永田町を回って赤坂見附に行くコースを選びました。
永田町の周辺の警備のようすがどんなものか、見てみたいと思ったのです。
やはり永田町ともなるとパトカーや警官の数は多かったですが、それほど物々しい印象は受けませんでした。ただ、官邸の前でタクシーを停めると、いろいろ尋問されるそうです。
わたしは日差しが眩しかったのでトレードマークの(笑)サングラスをしていたのですが、もし不審者扱いされて尋問されたら嫌なので、しぶしぶサングラスを外しました。(苦笑)
官邸前も国会議事堂前も、いつもとあまり変わらない気がしました。


大量の警官を見かけました

赤坂見附は平和そのもの・・・・・・



ただし、永田町を離れて赤坂見附に向かう途中、大量の警官が待機していました。
きっと、これから次第に物々しくなっていくのでしょう。遠くで右翼の演説が聴こえてきました。わたしの乗ったタクシーは赤坂見附に到着しましたが、わたしの古巣である東急エージェンシーの本社があるこの街はいつものように平和でした。なんでも、世界孔子協会の本部も来月に赤坂に移転するそうです。



ということで、定宿のホテルにチェックインして、いま、このブログを書いています。
東京には3日いて、それから姫路へ向かいます。ちょうどオバマ大統領と同じ期間、東京に滞在するわけですが、どこかでバッタリ会わないかな?(笑)今夜は、安部首相が銀座の寿司店オバマ大統領を招待するそうなので、銀座に行ってみるのも一興ですが、まあそれこそハンパじゃない警備でしょうね。銀座は避けたほうが無難でしょう。
これから、「アジア冠婚葬祭葬祭業国際交流研究会」に出席するため、互助会保証まで行ってきます。場所は、神谷町の「森ビル40番ビル」です。虎ノ門ヒルズと同じ森ビルです。



*よろしければ、「一条真也の新ハートフル・ブログ」もどうぞ。



2014年4月23日 佐久間庸和