全互協・賀詞交歓会

22日、会場の亀戸のアンフェリシオンで、全互協の新年賀詞交歓会が行われました。
朝から、正副会長会議をはじめ、さまざまな会議や委員会が開催されました。
13時からは理事会、15時15分から勉強会が行われました。


勉強会のようす



勉強会では、業界の最新トレンドについて、全互協の山下副会長から説明がありました。200名を超える会員を前に、堂々と1人で説明をされた山下副会長の勇姿を見て、わたしは「やっぱり、業界のニューリーダーはこの人しかいない!」と思いました。
もちろん、全互協の次期会長候補者である齋藤斎氏(ベルコ社長)は正真正銘のニューリーダーです。今後の業界は、齋藤、山下の両氏を中心に進んでいくことでしょう。


全互協の新年賀詞交歓会のようす



17時から開催された新年賀詞交歓会には、全国から集まった互助会関係者、取引会社、そして国会議員をはじめとした来賓の方々など、200名以上が参集しました。


杉山会長の挨拶

柴山前会長の音頭でカンパイ!



最初に、全互協会長である(株)あいネット静岡の杉山会長が挨拶されました。
次に、自民党民主党、維新の会の国会議員の先生方が挨拶されました。
そして、全互協の柴山前会長による音頭で、乾杯が行われました。


全互協・賀詞交歓会のようす



それから、しばらくは歓談タイムです。わたしは多くの同業の先輩経営者に話をお伺いし、非常に勉強になりました。全国から集った冠婚葬祭のリーダーの方々とお話していると、現代日本社会の真の姿が浮かび上がってくるような気がしました。


ブロガーの岸邦晴さんと

「SOGI」の碑文谷編集長と

武田元会長の中締めでお開き



賀詞交歓会では、真っ先に中日映像出版の岸邦晴会長が声をかけて下さいました。
岸邦晴のつれづれBlog」で知られるブロガーの岸会長ですが、わたしのブログを愛読されているとのこと。この日も、ブログ「鑑定士と顔のない依頼人」で紹介した映画が気になり、上京とともに観賞されたそうです。ブログ「小野田寛郎氏、逝く」にも感銘を受けたと言って下さいました。岸会長とは、冠婚葬祭と和歌についても意見交換させていただきました。
また、葬儀文化のオピニオンリーダーである碑文谷「SOGI」編集長にも久々にお会いしました。碑文谷編集長は、ますますお元気そうで何よりでした。
最後は、全互協の武田元会長の中締めの挨拶と三本締めで、お開きとなりました。



*よろしければ、「一条真也の新ハートフル・ブログ」もどうぞ。
*当ブログのすべての文章および写真の無断掲載を禁じます。
*当ブログにリンクを貼る場合は必ず事前承認をお願いいたします。
*当ブログ管理者へのご連絡、記事のご意見、ご感想などは、
公式サイト「ハートフルムーン」のメール機能をお使い下さい。



2014年1月23日 佐久間庸和