全互協忘年会

東京都の猪瀬直樹知事が辞任の意向を示しました。良かった、良かった!
わたしは、ブログ「今年最後の平成心学塾」に書いたように、18日の朝、松柏園ホテル月次祭に続いて平成心学塾が行われました。平成心学塾の終了後、わたしは待機していた車に乗り込み、北九州空港へ。スターフライヤーに搭乗して、東京へ向いました。


会議が行われたホテルベルクラシック東京

正副会長・ブロック長・委員長会議の案内版



15時から大塚のホテルベルクラシック東京で開かれる全互協の正副会長・ブロック長・委員長会議に出席するためです。わたしは、なんとか遅刻せずに会場に滑り込みました。
会議では、さまざまな議題が出ました。わたしも、事業継承委員長としての報告を行いました。振り返れば、まさに互助会業界にとって今年は激動の一年だったと言えます。


ラック・柴山社長の音頭でカンパイ!

懇親会(全互協忘年会)のようす



会議が終った後、そのまま同ホテルで懇親会が開かれました。
全互協の前会長であるラックの柴山文夫社長(九州ブロック長)の音頭で乾杯しました。
「今年も、お疲れ様でした」「来年も、よろしくお願いします」と酒を酌み交わしながら、わたしは同業の仲間のみなさんとの「業縁」というものをつくづく感じました。
隣の席に座っていたサニーライフの大西英孝社長(広報・渉外委員長)がものすごい勢いでハイボールを飲み、つられて一緒に飲んでいたら、ベロベロに酔っ払ってしまいました。



どんなことがあっても、日本に冠婚葬祭互助会は必要!
わたしは、心の底からそうのように信じています。来年こそは、「やっぱり、互助会があって良かった」と多くの方々に言っていただけるような業界にしたいものです。最後は、全互協の次期会長であるベルコの齋藤斎社長による一本締めで、忘年会はお開きとなりました。



*よろしければ、「一条真也の新ハートフル・ブログ」もどうぞ。
*当ブログのすべての文章および写真の無断掲載を禁じます。
*当ブログにリンクを貼る場合は必ず事前承認をお願いいたします。
*当ブログ管理者へのご連絡、記事のご意見、ご感想などは、
公式サイト「ハートフルムーン」のメール機能をお使い下さい。



2013年12月19日 佐久間庸和