『病いと養生』

わたしは、これまで多くのブックレットを刊行してきました。
それらの一覧は一条真也オフィシャル・サイト「ハートフルムーン」の「佐久間庸和著書」で見ることができます。整理をかねて、これまでのブックレットを振り返りたいと思います。


『病いと養生』(2007年10月刊行)



今回は、『病いと養生』をご紹介します。
2007年10月に刊行したブックレットですが、目次は以下の通りです。



●高まる健康への関心
●西洋医学の2つの流れ
●痛みの意味とは?
●病いに光を当てる考え方
●病気が与えてくれる恵み
●病気とは気の問題
●養生というコンセプト


「養生」について考えつくす



「健康」は現代人の抱くもっとも大きな願望のひとつですが、実は現代人だけではありません。古代から人々は健康と長命を切に願いつづけてきました。
日本では、好老社会を築いた江戸時代が大いなる健康指向の時代でした。
もともと江戸に幕府を開いた徳川家康その人が健康や長命に異常な関心を示しました。織田信長亡き後、天下人となった豊臣秀吉と信長の同盟者であった家康とのあいだには奇妙なパワー・バランスがありました。互いに恐れ、機嫌をとりあい、「いつ、あの男が死ぬか」とひそかに思ってきたに違いありません。もし家康が先に死んだとすれば秀吉はえたりかしこしと理由を設け、その諸侯としては過大すぎるほどの関東二百五十余万石の大領土を削るか、分割し去ってしまったでしょう。しかし、実際は秀吉のほうが先に死んだ。
家康は内心、「勝負はついには寿命じゃ」と思ったに違いありません。


戦国武将の死亡診断書

戦国武将の死亡診断書

また70歳を越えてからも、「命を延ばさねばならない」ということは、天下の大政略になりました。家康は天下の行方が自分の寿命ひとつにかかっているということを知りぬいていました。「自分が死ねば、どうなるか」ということです。「大乱が起こるだろう。秀忠ではとうてい天下は保てない」と思っていました。伊達氏、毛利氏、福島氏、蜂須賀氏、加藤氏、それに島津氏といった武断的勢力群が、おとなしく徳川家に服従していないであろう。必ず江戸に対して旗をあげるに相違なく、彼らはそのとき挙兵の名目として秀吉の子である秀頼をかつぎ、大阪城に入り、天下の野心的な諸侯を糾合して江戸征伐を起こすに違いない。「それをふせぐ唯一の道は、わしが長寿を保つことだ」と、家康は考えたはずです。




家康は小牧長手戦のさなか、背中にカルブンケルができて重篤になり窮地におちいりましたが、その他に生命にかかわるほど重大な病気をわずらったことはありません。肉体・精神ともにきわめて強い武将でした。天下人を目指した信玄、謙信、信長、そして秀吉がいずれも天寿をまっとうすることなく世を去ったのを見てきましたから、「勝利をつかむには、何としても長生きしなければ」と、家康は必死で養生に励んだのでしょう。
関ヶ原のころは、体重がどんどん増えて、ついに自分でも褌も締められず、毎朝、待女が前後から彼の褌を締めるという滑稽な状態にまでなりましたが、その後家康は懸命に痩せようとしました。痩せることが長命のためにいいということを家康が知っていたということは、保健思想史からみて、家康は世界史的な存在かもしれない、と司馬遼太郎などは述べています。



家康は若いころから医学に対して異常なほどの関心を持ち、老いてのちは独特の医学観を持ち、むしろ自分の侍医たちの考えの浅さを笑うほどにまでなっていました。さらにまた、この人物は十七世紀初頭の人間でありながら、運動が保健のもとであるということを体験的に知っており、しかもそれが彼の日々の生活規律にまでなっていました。
鷹狩りが大好きで、晩年はもっぱらこれに興じています。鷹狩りは野山を疾走して筋骨を動かし、手足を敏捷にさせ、帰れば夜ぐっすり眠れて閨房からもおのずと遠ざかります。なまなかの薬を用いるよりは、はるかにまさる養生の要諦であると家康は言っています。鷹狩りは家康にとって体力を維持しストレスを晴らす最高のレジャーだったのです。いわば、現代のゴルフに相当する楽しみと言えるでしょう。


養生訓 (講談社学術文庫)

養生訓 (講談社学術文庫)

そんな家康が切り開いた江戸時代には、1人の保健思想の巨人が誕生しました。貝原益軒です。彼ほど「養生」について考え抜き、具体的な技術を示した人はいません。
「養生」は、益軒や杉田玄白をはじめ、西鶴、蕪村、一茶、上田秋成滝沢馬琴たち、そして他の多くの江戸の人々が日頃から口癖のように使っていた言葉でした。江戸という好老社会を理解する重要なキーワードであり、コンセプトだったのです。
この「養生」というコンセプトに江戸の健康観は集約されますが、その基本思想を最もトータルに述べたのが『養生訓』には、いたるところに「常に畏れ、慎みあれば、自然に病なし」「つつしみおそれて保養すれば、かへつて長生きする」といった言葉が出てきます。自然に対する畏れと慎み、この孔子の説く「礼」にも通じる精神が「養生」の出発点でした。 そして、『養生訓』には「楽しむ」という言葉もたくさん出てきます。楽しむことが「養生の本」であるというのです。楽しむとは、ただ欲望を満足させることではありません。むしろ欲望を制して、真の人生の楽しみを楽しむことです。それには長命でなければなりません。



ここには、「先憂後楽」という、人生の目標を若いときに置かないで、人生の後半に置いていた江戸の人々の人生観が読み取れます。健康で長命でありたいのは、ただ長生きするだけでなく、老年において真に人生を楽しむためなのです。江戸時代には、隠居してから大きな仕事を成し遂げた人物がたくさんいましたが、益軒もその1人でした。現代のように「若さ」に価値があるのではなく、むしろ「老い」に価値があったのです。
益軒をはじめ、多くの江戸の人々は幸福で毅然とした老年を送りました。彼らの実人生から、「養生」という健康観が生まれたのです。



『養生訓』とは、ただ病気をせずに長生きするという健康願望に応えるだけのものではありませんでした。「老い」に価値を置く江戸時代の社会や文化に根ざした死生観に立脚した人間の生き方を説いたものでした。生き方の哲学に裏打ちされた健康の思想と実践、これが「養生」ということだったのです。そして、「養生」の基本とは、「身をうごかし、気をめぐらす」ということでした。貝原益軒自身、老いても各地を訪ね歩き、知友と交わり、弟子たちを教え、多くの本を書いて、八十五歳の生涯を悠然と生ききったのです。



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2013年12月9日 佐久間庸和