テーブル炉辺会

8日の夜、小倉ロータリークラブのEテーブル炉辺会が松柏園ホテルで開催されました。
小倉クラブでは、テーブルごとに夜間の炉辺会合を開催しています。
わたしは、Eテーブルのリーダーに指名されたのです。


最初に、わたしが挨拶しました



最初に、リーダーのわたしが「開会挨拶」をさせていただきました。
わたしは、次のように述べました。
「本日はEテーブル炉辺会にお越しいただき、ありがとうございます。参加人数が少なかったため、二村会長・松本幹事のお二人にもお越しいただきました。入会して日が浅いわたしがリーダーということで行き届かない点が多々あろうかと存じますが、どうぞよろしくお願いいたします」



それにしても、7月に入会して間もないわたしがいきなりテーブル・リーダーとは!
非常に戸惑いましたが、事務局の春永祐充子さんから色々と教えていただいて、何とか開催にこぎつけました。テーブル・リーダーがみなさんの出席可能な日程を調整して開催日を決定するシステムなのですが、なにしろリーダーであるわたし自身のスケジュールが詰っているため、非常に限られた選択肢での日程調整となりました。申し訳なく思っています。
今夜のメンバーですが、出席者の少ないことを予想してわざわざ参加して下さった二村吉則会長(九銀不動産鑑定所所長)、松本篤幹事(司法書士ロイヤー合同事務所代表司法書士)、西村和芳さん(第一不動産・社長)、菅原志典さん(鹿島建設・社友)、鈴木勝男さん(西日本電信電話・北九州支店長)、そしてわたしの6名でした。


二村会長の挨拶に爆笑する

それでは、カンパ〜イ!



二村会長からも一言、ご挨拶を頂戴しました。いつもながらユーモア満点のスピーチに爆笑し、わたしのリーダーとしての緊張は一気に解けてしまいました。それから、大先輩の菅原さんの音頭で乾杯となり、少ないながらも楽しい炉辺会がスタートしました。
会の途中で、参加者の近況報告の時間となりました。
みなさんから、順番に1人ずつ近況報告をしていただきました。
菅原さんは健康のこと、西村さんは奥様のこと、鈴木さんは100キロウォークのこと、松本さんと二村会長はクラブ運営についての課題について話されました。


わたしも語りました



わたしは、ブログ「小倉南RC卓話」に書いたように、先日、古巣で卓話をしてきたこと。そこで、小倉南クラブのみなさんから温かい言葉をかけていただき、感動したこと。クラブは分かれていても、ロータリーはみんなファミリーであると痛感したことなどをお話しました。
酒が進むにつれて、話にも花が咲き、非常に愉快な一夜となりました。
わたしは、今夜参加して下さった方々の名前は決して忘れません。
これから寒くなっていきますが、今夜の参加者のみなさんだけは絶対に風邪を引かれないような気がします。(実際は、この翌日から、わたしが風邪を引きました)



*よろしければ、「一条真也の新ハートフル・ブログ」もどうぞ。



2013年11月9日 佐久間庸和