カラオケって117♪

ブログ「互助会保証の監査役に就任しました」に書いたように、このたび互助会保証株式会社の社外監査役に就任いたしました。監査役など生まれて初めての経験なので不安もありますが、これも与えられた使命と思い、関係者の皆様には心より感謝しております。
何よりも、資本金39億8000万円、168社の互助会と7,172億円を契約している互助会保証株式会社の発展と業界の信用確保のために全力を尽くす覚悟です。


117・山下社長と「お疲れ様でした!」



株主総会、取締役会、監査役会と続き、東京芝とうふ屋「うかい」で新旧役員意見交換会が行われました。「うかい」を出た後、わたしは互助会保証の新しい取締役に就任された株式会社117の山下裕史社長をお誘いして、「東京の止まり木」こと赤坂見附にあるカラオケスナック「DAN」に行きました。まずはウイスキーハイボールで山下社長と乾杯。
「お疲れ様でした!」と声を掛け合い、今後の奮闘を互いに誓い合いました。



それからお待ちかねのカラオケ・タイムとなりました。
まずは、わたしがブログ「ピースとハイライト」で紹介した歌で口火を切りました。
すると、山下社長もサザンのファンであることがわかりました。なんと、ブログ「サザンオールスターズ復活ライブ!!」で書いた神戸でのサザンのライブに行かれたそうです。それもわたしが行った1日後の18日なので、安室奈美恵ちゃんや橋下徹市長が参加した日ですね。
ライブの余韻が冷めやらないのか、山下社長はまず最初に「HOTEL PACIFIC」を歌いました。お返しに、わたしも「太陽は罪な奴」を歌いました。


おいらが「I LOVE YOU,OK」を歌う♪

今夜も1位になりましたとも!



その後、山下社長と交互に狂ったように歌いまくりました♪
おそらく2人で10曲づつは歌ったのではないでしょうか。
山下社長は森田健作の「さらば涙と言おう」や、吉田拓郎のマニアックな曲や、なんと「山ねずみロッキーチャック」の主題歌など渋過ぎる歌ばかり歌うので、ちょっと戸惑いました。
わたしも桜木健一の「柔道一直線」などで応酬しましたが、押され気味でした。
「それでは」と、わたしの十八番である矢沢永吉「I LOVE YOU,OK」を歌ったところ、偏差値99で、1569人中1位になりました。すると山下社長は我が事のように喜んで下さり、わたしは「ああ、この人は本当に良い人だなあ・・・」としみじみ思いました。


なんと、50人中1位になった山下社長

なんとなんと、5人中1位になった山下社長!



その後、山下社長は信じられないようなミラクルを起こします。
Mikeの「白い2白いサンゴ礁」で、なんと50人中1位。
かまやつひろしの「青春挽歌」で、なんとなんと5人中1位に輝きました。
分母が限りなく少ない1位は、カラオケ野郎どもの見果てぬ夢です。
それをいとも簡単に連続達成してしまった山下社長に対して、「DAN」のママもマスターも畏怖の念すら抱いていました。いや、ほんとに。



最後は、山下社長の歌う青春ソングに合わせて、わたしたちは肩を組んで一緒に力いっぱい歌いました♪ 2人とも歌い疲れてぐったりした頃、ベロベロに酔っ払った絵に描いたような中年サラリーマンが店に入ってきて、わたしたちを指差し、「あー、この人たち、面白い。スーツ着て、ネクタイしてるよ!」と笑いやがりました。あまりの無礼に、わたしは払い腰で投げ飛ばそうかと構えましたが、山下社長はニコニコして受け流していました。うーん、負けた!
山下社長、やっぱり次の業界のリーダーは人格者のあなたしかいません!
今夜は山下社長といっぱい飲んで、いっぱい歌って、いっぱい話せて幸せでごわした。
あなたの歌声を聴きながら、心から「カラオケって117!」と思いましたですたい。
これからも、どうぞ、よろしくお願いいたします!



*よろしければ、「一条真也の新ハートフル・ブログ」もどうぞ。



2013年8月29日 佐久間庸和