思い出作文コンクール

このたび、わたしは作文コンクールの審査委員長に就任しました。
北九州商工会議所創立50周年記念「思い出作文コンクール」の審査委員長です。
テーマは、「50年前の北九州」です。北九州市もわたしも、ともに50歳になりました。




北九州商工会議所は、北九州市が誕生した昭和38年9月に創立しました。
当会議所は、まちづくりや商工業者の発展を目指して活動している地域経済団体です。
このたび50周年を記念して、50年前の北九州市の思い出について作文を書いてもらうコンクールを企画しました。あなたにとって忘れられない50年前の出来事や思い出を自由に書いてください。多数のご応募をお待ちしています。



北九州商工会議所
創立50周年記念 思い出作文コンクール
テーマ:50年前の北九州



1.応募資格 あなたの忘れられない50年前の出来事や思い出を文章で表現できる方
2.応募作品 「50年前の北九州」をテーマに自由に書いてください
・未発表で必ず本人が書いたもの、応募は一人一点
・400字程度(手書きの場合は400字詰原稿用紙を使用/ワープロの場合はA4判の用紙に印刷)
・応募作品の著作権は主催者に帰属します
※応募作品は返却しませんので了承の上、ご応募ください
・原稿用紙の裏に以下の項目を明記してください
(1)住所 (2)氏名(フリガナ) (3)年齢 (4)性別 (5)連絡先(TEL)
3.募集期間 平成25年7月12日(金)〜9月13日(金)※17:00必着
4.応募方法 郵送または持参:〒802−8522
北九州市小倉北区紺屋町13−1 毎日西部会館2階
       北九州商工会議所 企画広報課
5.選考方法 北九州商工会議所で厳正なる審査の上、各賞を表彰します
       【各賞・副賞】会頭賞1点:商品券3万円分
                副会頭賞5点:商品券1万円分
                地区議員会長賞30点:商品券3千円分
6.作品発表 表彰式を行い、小倉北区役所、八幡西区役所で展示予定
       当会議所会報誌「北商NEWS」およびホームページに掲載予定
       各賞の発表は氏名もあわせて公表します
7.主  催 北九州商工会議所
8.後  援 北九州市北九州市社会福祉協議会



【申し込み問い合わせ先】
北九州商工会議所 企画広報課(担当/吉村・松園)
〒802−8522 北九州市小倉北区紺屋町13−1
TEL:093−541−0183
(北九州商工会議所HP)http://www.kitakyushucci.or.jp



ブログ『トムは真夜中の庭で』にも書きましたが、人間にとって本当の宝物は「思い出」です。
ひとりの人間の思い出は、その人にとってのかけがえのない「物語」となります。
そして、個人の小さな物語が積み重なって「歴史」という大きな物語が形成されます。
そう、ヒズ・ストーリー(個人の物語)がヒストリー(歴史)を創るのです。


思い出ノート ([バラエティ])

思い出ノート ([バラエティ])

かつて、わたしは高齢者の方が自らの人生を振り返るための『思い出ノート』(現代書林)というものを刊行したのですが、おかげさまで大変好評をいただき、現在は7刷です。
ぜひ、北九州のみなさんは「思い出作文コンクール」に奮ってご応募下さい!



*よろしければ、「一条真也の新ハートフル・ブログ」もどうぞ。



2013年8月20日 佐久間庸和