誕生日を祝うということ


北九州発 ハートフル通信」第6回目のタイトルは、「誕生日を祝うということ」でした。
先日、わたしの住んでいる北九州市が市制50周年を迎えました。
1963年2月10日、門司、小倉、若松、八幡、戸畑の旧5市が対等合併して発足。
そのちょうど3ヵ月後の5月10日、わたしがこの世に生を受けました。



毎日新聞」3月8日朝刊



北九州市の「誕生祭」には約7万5000人の人々が集まり、50周年を盛大に祝いました。もうすぐ自分も50歳になるわけです。わたしは、他人のお祝いをするのは仕事柄もあって得意というか大好きなのですが、自分が祝われることは正直いって苦手です。
でも、誕生日というものには深い意味があると思います。
まず、「祝う」という営みには人類の良き秘密が隠されています。「祝う」という営み、特に他人に関することを祝うことが人類にとって非常に重要であると思います。
祝いの心とは、他人の「喜び」に共感することだからです。



それは、他人の「悲しみ」や「苦しみ」に共感するボランティア精神と対極に位置します。しかし、じつは両者とも他人の心への共感という点では同じではないでしょうか。
「他人の不幸は蜜の味」などと言われますね。たしかに、そういった暗い部分が人間の心に潜んでいることは否定できませんが、だからといって居直ってそれを露骨に表現しはじめたら、人間終わりです。社会も成立しなくなります。



祝い事といえば、結婚、就職、入学、合格、受賞、叙勲などが思い浮かびます。それらは、人生でも最も晴れがましい出来事です。しかし、何か特別な出来事がなくとも、お祝いはできます。誰にでも訪れる誕生日が最たる例です。
誕生日を祝うということは、「あなたがこの世に生まれたことは正しいですよ」と、その人の存在を全面的に肯定すること。「人間尊重」をミッションとするわが社では、毎月の社内報に全社員の誕生日情報を掲載(年齢は秘密)し、「おめでとう」の声をかけ合うように呼びかけています。誕生日当日には、わたしが社員のみなさんにバースデーカードを書き、ささやかなプレゼントを添えてお渡しします。



みなさんは、誰かの誕生日を祝っているでしょうか。
家族や友人や周りの人たちの誕生日に、「おめでとう」と言っているでしょうか。
周囲の人たちの誕生日にはぜひ、「おめでとう」の声をかけていただきたいと思います。
そうすれば、相手からは「ありがとう」の声が届くはずです。
そして、あなたの誕生日にもきっと、「おめでとう」の声がかけられるでしょう。
そう、ハートフル社会とは、「おめでとう」と「ありがとう」が行き交う社会なのです。



*よろしければ、「一条真也の新ハートフル・ブログ」もどうぞ。



2013年3月13日 佐久間庸和