中部ブロック研修会

この記事は、当ブログの1990本目の記事です。
金沢に来ています。わが社の「マリエールオークパイン金沢」において、30日の13時半から全互連中部ブロックの理事会、14時からは研修会が開催されました。


マリエールオークパイン金沢の前で

全互連中部ブロック研修会に参加しました



全互連は、冠婚葬祭互助会の保守本流です。
冠婚葬祭互助会とは、その名の通りに「相互扶助」をコンセプトとした会員制組織です。終戦直後の1948年に、西村熊彦という方の手によって、日本最初の互助会である「横須賀冠婚葬祭互助会」が横須賀市で生まれました。そして、横須賀から名古屋へ、さらには静岡へと、全国に広まっていきました。いわゆる「平安閣グループ」と言われてきた互助会集団が全互連なのです。そして、中部ブロックこそは「全互連のヘソ」といえるでしょう。


研修会の冒頭で挨拶をしました



研修会の冒頭で、わたしは当番互助会の代表として挨拶しました。
まずは、「ようこそ、金沢へ!」と言ってから、以下のように挨拶しました。
「今回、全互連中部ブロック研修会の当番互助会を務めさせていただきますサンレーの代表として、また、全互連会長としても、ご多用のなか、ご参加をいただけましたことに厚く御礼申し上げます。先月開催された「中部ブロック拡大キャンペーン表彰式」しかり、今回で208回目を迎える、この研修会しかり。全互連は互助会業界の保守本流でありますが、その全互連を牽引するのは、やはり中部ブロックなのだということを改めて痛感しております。今回も実りの多い研修会となりますよう、当番互助会として進行してまいります」


金沢について話しました



それから、わたしは金沢について述べました。
「さて、金沢といえば、皆さんもご承知のとおり、2015年3月に北陸新幹線が開業しました。日本政策投資銀行北陸支店では、北陸新幹線開業後の1年間で県内の経済波及効果が約678億円に上ったと試算しています。日本人観光客の増加に加え、インバウンド(訪日外国人観光客)効果も大きく、『今後も同程度の経済効果は続くだろう』と分析していましたが、2年目も堅調に推移しているようです。
今年のゴールデンウイークに金沢市兼六園金沢城公園、21世紀美術館を訪れた人がそれぞれ約12万から13万人を超えたようですが、2015年春の北陸新幹線の金沢延伸開業前の5年間と比べると、兼六園の1日平均入園者数は1・5倍となっています」


文化産業としての冠婚葬祭業を語りました



続けて、わたしは以下のように述べました。
「大きな経済効果が生まれた一方、『金沢らしさ』が失われることへの懸念も指摘されています。たしかに、金沢や近郊の観光入り込み客数は2015年に初めて1000万人を超え、シティーホテルの稼働率は大きく上昇し、オフィスの空き室率も大きく減少しています。その一方で宿泊料金の高騰による印象の悪化や悪質なキャンセルの増加、交通渋滞や観光客が民家をのぞき見るなど、生活環境の影響を懸念する声も上がっています。
考えてみれば『冠婚葬祭』という文化は地域性を特質として継承されてきたものです。
これからも会員様はもとより地域からも信用される『三方よし』の担い手として『かけがえのない存在』を目指したいものです。今回、弊社の運営で至らぬところがございましたら、忌憚のないご意見を賜れれば幸いです。どうぞ、よろしくお願いいたします」


ご用意した昼食が好評でした

おやつも好評でした



それから3時間以上にわたって、濃密な研修会が行われました。
全互連の中部ブロック研修会に参加すると、本当に勉強になります。
司会は美声の西課長で、わが社からは議長を務めた佐久間室長、小久保取締役、岸部長、郡支配人、玉谷支配人、市原課長らも参加しました。
ご用意した昼食に続いて、おやつの菓子籠も非常に好評でした。
何人かの方からはインスタをUPしていただきました。恐縮です。
わたしも2000本になったら、このブログをやめて、インスタに乗り換えようかな?
もう、ブログの時代じゃなさそうだしな・・・俺も、アップデートしないとな!(苦笑)


懇親会の冒頭でも、挨拶しました

波平と同い年になりました!



それから、会場を変えて懇親会が開催されました。
冒頭、挨拶に立ったわたしは「この中部ブロックでは年長者が挨拶をするそうですね。わたしも若い若いと自分では思っていましたが、先日、54歳になりました。人からは『若いですね』などと言われるのですが、『サザエさん』の波平と同じ年齢と知って、ショックを受けています。ちなみに、フネは52歳、サザエは24歳だそうです。あと何年生きられるかわかりませんが毎日を残りの人生の第一日目と思って、一日一日を真剣に生きていきたいと思います。御指導下さい!」と言いました。つまらない話にもかかわらず、盛大な拍手を頂戴しました。


懇親会料理の先付

能登牛ステーキ

握り寿司。北陸名物ノドグロあり!

最後のスイーツ



おかげさまで、懇親会の料理も好評でした。
先付をはじめ、能登牛のステーキ、北陸名物ノドグロが入った握り寿司、最後のスイーツまで、みなさん、全品を「美味しい!」と言っていただきました。全国の食通の方々からグッドコメントを頂戴して、まことに光栄です。


二次会でカラオケを歌いました♪

三次会でカレーうどんを食べました



その後、二次会では片町のカラオケラウンジを訪れ、カラオケ好きの連中の熱気に押されて、わたしは矢沢永吉の「時間よ止まれ」、サザンオールスターズの「太陽は罪な奴」、そして最後に北島三郎の「まつり」を歌いました♪ 歌うと腹が減ったので、三次会でカレーうどん能登牛コロッケを食べました。うー、今日は食べ過ぎた。磯野波平と同い年の者としては完全にカロリーオーバーで、胃が重い。しかしながら、志をともにする仲間と酒を飲み交わし、語り合う時間はかけがえのないひとときでした。全互連最高!



*よろしければ、「一条真也の新ハートフル・ブログ」もどうぞ。



2017年5月31日 佐久間庸和