さらば中国! 

「アジア冠婚葬祭業国際交流研究会」の中国ミッションも24日で終わり。
朝、ホテルの客室の窓を開けると、湖が朝日で輝いていました。
わたしは魚の兵士に「おはよう」と語りかけました。


朝日に輝く湖

魚クン、おはよう!

ルームサービスの朝食



もう慣れたので、魚の兵士を見てもギョッとしませんでした。朝の日課である腹筋と腕立て伏せをしてから、ルームサービスの朝食を取りました。連日連夜、中華料理を食べ続けたので、完全にカロリーオーバーです。日本に帰国したら、毎日、菜っ葉を食べて暮らそうと思います。


ホテルのロビーで



それから、わたしはホテルをチェックアウトしました。
他のメンバーは10時30分の出発でしたが、わたし1人だけ8時30分の出発です。
というのも、わたしだけ羽田空港ではなく福岡空港へ向かうからです。


車に乗って空港へ

海浦東空港

1人なので、ちょっと不安・・・

空港にて。これから搭乗します



「上海月湖会館」を後にしたわたしは、迎えの車に乗って上海の浦東空港へ。
そこからNH5740便で、12時10分に出発しました。
ブログ「今日から中国へ!」で紹介した持参の本はすべて読んでしまったので、新たに羽田空港の書店で購入した『テレビじゃ言えない』ビートたけし著(小学館新書)を読みました。


福岡の街が見えてきました

福岡空港に無事に到着しました



『テレビじゃ言えない』はとても面白く、たけしの毒舌に大笑いしました。
2時間半のフライトを経て、14時40分に福岡空港に到着。
中国と九州は近いのだということを再確認しました。
なんにせよ、無事に帰国できて良かったです!



*よろしければ、「一条真也の新ハートフル・ブログ」もどうぞ。



2017年4月25日 佐久間庸和