新年祝賀会

ブログ「新年祝賀式典」で紹介した会社行事の後は、新年祝賀会が松柏園ホテルで行われました。最初に、社長のわたしが挨拶しました。わたしは「これからは祝宴です。創立50周年を無事に迎え、いよいよ第二創業期がスタートしました。儀式の後は直会、セレモニーの後はパーティーです。大いに食べて飲んで歌って楽しんで下さい!」と言いました。


冒頭に挨拶しました

大いに楽しんで下さい!

カンパ〜イ!


その後、サンレー北九州本部の東常務が勇ましく乾杯の音頭を取って、華やかに祝賀会がスタートしました。しばらくは料理や飲み物を味わいながらの歓談タイム。
日頃はなかなか話せない社員との絶好のコミュニケーションの機会です。
わたしも、多くの社員との会話を楽しみました。


新年祝賀会のようす

新年祝賀会のようす



わたしは、まず、来春の入社予定者のテーブルに向かいました。
そして、1人ひとりの名前と顔を確認して、グラスにビールを注ぎました。
みんな良い面構えをしているので、本当に楽しみです!
その後、わたしはビール瓶を持って各テーブルを回りました。
冠婚スタッフ、葬祭スタッフ、本社スタッフ、関連会社スタッフのみなさんの席に行って、いろいろと話をしました。こうやって、多くの社員のみなさんと語り合うと、「本当にわが社は優秀なスタッフに恵まれているなあ」という思いが湧いてきました。
みなさんの日々の努力に報いるためにも、今年も社長業にど真剣に取り組みます。



その後は、各部署の代表者のカラオケ大会で大いに盛り上がりました。
トップバッターは、平成29年入社予定者のみなさん。
若さいっぱいに、「恋するフォーチュンクッキー」(AKB48)を熱唱しました♪
2番手は第一営業ブロックで、「DESIRE」(中森明菜)。
3番手は第二営業ブロックで、「千恵っ子よされ」(岸千恵子)。
4番手は第三営業ブロックで、「君こそわが命」(水原宏)。
5番手は冠婚事業部で、「みんながみんな英雄」(AI)を見事に歌いました♪
6番手は紫雲閣事業部で、「世界に一つだけの花」(SMAP)を熱唱しました♪
みなさん、お世辞抜きで、非常に歌がお上手な方ばかりでした。
サンレーを辞めても、歌手で食べていけそうな人ばかりでしたねぇ。いや、ほんとに。(微笑)


天下布礼」の幟が登場!

蛇踊りに続いて登場しました!

さあ、スペクタクルの開始です!

くねくねと蛇踊りが前に進みます!



最後は、社長であるわたしの番が来ました。蛇踊りに続いて、背中に「祭」と書かれたロングガウンを着込み、屈強な3人衆の騎馬にまたがり、ド派手に入場しました。さあ、スペクタクルの開始です!わたしは、ブログ「創立50周年記念祝賀会」で紹介した昨年11月18日の祝宴と同じく、北島三郎の「まつり」を歌いました♪  


イントロの口上で、つかみはOK牧場!



イントロの部分で、「年がら年じゅう、お祭り騒ぎ。初宮祝に七五三、成人式に結婚式、長寿祝に葬儀を経て法事法要・・・人生は祭りの連続でございます。冠婚葬祭のサンレーが50周年を迎えたよ。さらに正月来たとあっちゃ、めでたいなあ〜。今日は祭りだ! 祭りだ!」と言うと、早くも会場が熱狂の坩堝と化しました。よし、つかみはOK牧場!


男は〜ま〜つ〜り〜を〜♪



わたしが「男は〜ま〜つ〜り〜を〜♪」と歌い始めると、大漁旗や巨大団扇を持った男たちが次々に出現しました。1番を歌い終わると、「祭」と書かれたブルーの法被を着た営業所長たちも登場しました。みんなで歌い、踊り、大いに盛り上がりました。


握手攻めに遭いました

ピコ太郎じゃありませんよ!

再び騎馬に乗って退場しました

退場時も握手攻めに・・・・・・



最後の「これが日本の祭り〜だ〜よ〜♪」の歌詞を「これがサンレーの祭り〜だ〜よ〜♪」に替えて歌い上げると、興奮が最高潮に達しました。まさに「狂乱のカーニバル」といった感じでしたが、割れんばかりの盛大な拍手が起こり、感激しました。ああ、生きてて良かった! 
歌い終わったわたしは、再び騎馬にまたがって退場しました。途中、多くの営業員さんたちがスマホで撮影し、ハイタッチや握手を求めてきました。



会場が一体となったところで、恒例の豪華賞品が当たる大抽選会です。
賞品が当たるたびに、会場の各所から大きな歓声が巻き起こりました。
社長賞は超高級エアマッサージャーで、会長賞は超高級24型LEDテレビでした。当たった方々は、本当に嬉しそうにしていました。


最後は「末広がりの五本締め」で・・・・・



最後は、松田取締役の音頭によるサンレー名物の「末広がりの五本締め」で宴を閉じました。これで、ついに2017年がスタートした実感が湧いてきました。
今年は全社一丸となって、目標に向かって突き進みましょう!



*よろしければ、「一条真也の新ハートフル・ブログ」もどうぞ。



2017年1月4日 佐久間庸和