講演の後はカラオケ♪

ブログ「ハートフル・ブックス講演」で紹介したイベントは、おかげさまで超満員、大盛況でした。内容的にもこれまでのわたしの考え方が集約されていたように思います。お世話になった毎日メディアサービスさん、ブックセンタークエスト小倉本店さんに深く感謝いたします。


講演は大盛況でした



今回のイベントは、サンレー創立50周年記念企画イベントの一環でしたが、わが社にとっても企業理念を示す良い機会となったように思います。9月1日よりブックセンタークエスト小倉本店で「ハートフル・ブックス展示販売会」が開催されています。そこで紹介され、販売されている100点の本は、『論語』や『ネクスト・ソサエティ』をはじめ、わが社のミッションに直結している本ばかりなのです。



講演終了後、わたしはスタッフ数人とともに、打ち上げを行いました。
小倉の魚町にある酒房「武蔵」が16時半から開店していたので、ここを訪れました。社長の本郷尚義さんにお会いし、イカとウニの一品を差し入れていただきました。わたしの桜ヶ丘小学校および日新館中学の1年先輩である本郷さんは、わたしが各紙に連載しているコラムを愛読して下さっているそうです。さらに、本郷さんはサンレーの石田恭一執行役員と小学校の同級生であることも判明してビックリ! 本当に、この世は有縁社会ですね。
わたしたちは「武蔵」で日の明るいうちから浴びるほど酒を飲みました。
その後、「カラオケに行こう!」ということになりましたが、まだ18時前なのでどこのカラオケ・スナックも開いていません。そこで魚町の「カラオケ館」を訪れましたが、部屋は綺麗で音響も良く、スタンドマイクまであったので感動しました。


まつり」を歌いました♪

祭りのあと」を歌いました♪

百万本の赤い薔薇」を歌いました♪

時間よ止まれ」を歌いました♪

I LOVE YOU,OK」を歌いました♪

ああ、もう止まらない!



ここで、わたしは北島三郎まつり」、桑田佳祐祭りのあと」、「百万本の赤い薔薇」、矢沢永吉時間よ止まれ」、「I LOVE YOU,OK」などを歌いまくりました。
東京の止まり木」こと赤坂見附のカラオケ・スナック「DAN」ならば、おそらくは1位を連発した歌いっぷりではなかったかと自分では思っております。(笑)



*よろしければ、「一条真也の新ハートフル・ブログ」もどうぞ。



2016年9月18日 佐久間庸和