ジュディ・オング講演会


5日、ブログ「ジュディ・オング講演会のお知らせ」で紹介した第2回サンレー文化アカデミーの講演会が開催されました。今回は、女優のジュディ・オングさんによる「輝いて生きる」と題した講演会でしたが、会場の小倉紫雲閣大ホールが超満員になりました。


第2回サンレー文化アカデミーのようす

講演するジュディ・オングさん



冒頭、サンレー総合研究所の関野所長による主催者あいさつが行われ、『第2回サンレー文化アカデミーにお越しいただきありがとうございます。この文化アカデミーは、サンレー50周年を機に創設され、3月の五木寛之講演会に続き2回目になります。今回は、ジュディ・オングさんをお招きしております。ジュディさんは小学校の時から俳優や歌手として活動され、50年以上芸能活動をされております。一方で、最近では、木版画家としても活躍されております。本日は、お話を聞くことで皆さんの人生の貴重なアドバイスになると思います。じっくりとお聞きください』と述べました。


講演するジュディ・オングさん



講演では、ジュディ・オングさんご自身が芸能活動をする傍ら、版画というものに出会い、その美しさに魅せられて、自分の一生のライルワークになったことを中心に話を進められました。版画を始めようとした時は、「あなたにできるの…」というようなこともあったが、「どうしてもやりたい」という好奇心が打ち勝ち、版画を習うようになって、数年後には版画展などで賞を取るようになったとのことです。


講演するジュディ・オングさん



自分の人生を輝く人生にするには、まずは何事にも好奇心を持つこと、そこから夢や目標を見つけることができる。「どうせ、わたしなんて・・・」と絶対に思わないこと。何事も明るくとらえて、「人生、やってみなくてはわからない」の精神で生きていくことが大切だとジュディ・オングさんは語られました。最後は、超満員の客席から盛大な拍手が送られました。


わたしは、中学生の頃にジュディさんの大ファンで「魅せられて」に魅せられたあまり、実際にエーゲ海を訪れた思い出があります。昨日はどうしても東京に出張しなければならず、ジュディさんの講演を聴くことができず、大変残念でした。



なお、第3回サンレー文化アカデミーは、10月5日(水)に俳優の笹野高史さんをお招きいたします。日本映画を代表するバイプレイヤーであり、au三太郎の新キャラ「花咲爺さん」としても大人気の笹野さんに人生を大いに語っていただきます。どうぞ、お楽しみに!


*よろしければ、「一条真也の新ハートフル・ブログ」もどうぞ。



2016年7月6日 佐久間庸和