宮崎祝賀会

ブログ「宮崎祝賀会」の会社行事の後は、新年祝賀会がマリエールオークパイン延岡で行われました。司会は、谷口支配人です。最初に社長のわたしが挨拶しました。わたしは「これからは祝宴です。大いに食べて飲んで歌って楽しんで下さい!」と言いました。


祝賀会のようす

最初に挨拶しました



それから尾崎事業部長が勇ましく乾杯の音頭を取って、華やかに祝賀会がスタートしました。しばらくは料理や飲み物を味わいながらの歓談タイム。日頃はなかなか話せない社員との絶好のコミュニケーションの機会です。


わたしも、多くの社員との会話を楽しみました。それにしても、わたしのブログをほとんどの社員が読んでいることに驚きました。改めて、ブログが社員のみなさんとの貴重なコミュニケーション・ツールになっていることを思い知りました。


新年祝賀会のようす

延岡名物のアスパラのビール揚げ



料理はどれも美味でしたが、特に延岡名物であるアスパラのビール揚げが絶品でした。
ビールの香ばしさがたまりません。これなら、100本ぐらい食べられます。
それから、北九州からわたしと一緒に来た随行スタッフが紹介されました。北九州本部・総務部の國行部長、同じく紫雲閣事業部の市原課長の2人です。
2人とも、心なしか緊張気味のように思えました。それと2人がステージの上に並ぶと、いかめしいというか迫力がありすぎて、なんだか怖かったです(苦笑)。
その後は、各部署の代表者のカラオケ&余興で大いに盛り上がりました。
いずれの曲も、ビミョーに古いように思えるのは気のせいでしょうか。(苦笑)


「天下布礼」ビーチタオルが延岡に届く!

「天下布礼」ビーチタオルを羽織る

ギンギラギンにさりげなく」を歌う♪

盛り上がりました!

今日も熱唱してしまいました

紙テープが乱舞する怒涛のフィナーレ!!



そして、ついに社長であるわたしの番が来ました。
わたしは、スーツの上に「天下布礼ビーチタオル」を羽織りました。
そして、昨年末のNHK紅白歌合戦で白組のトリを務めた近藤真彦の「ギンギラギンにさりげなく」を歌いました。じつは、この歌、「20世紀の邦楽20曲」で選んだぐらい、元来わたしのお気に入りの歌なのです。ですので、自ずから気合が入りましたが、ステージのすぐ前まで営業員さんたちが出てきてヒートアップし、怖いぐらいに盛り上がりました。最後は大量のクラッカーが弾けて、50周年に向けての良い景気づけになりました。


社長賞の当選者と



カラオケ&余興大会の後は、恒例の豪華賞品が当たる大抽選会です。
賞品が当たるたびに大きな歓声が巻き起こりました。わたしの社長賞は超豪華電子レンジでした。当った人はあまりの嬉しさに茫然自失としていました。


中締めの挨拶をする谷上部長

最後は、「末広がりの五本締め」で




最後は、紫雲閣事業部の谷上部長の音頭によるサンレー名物の「末広がりの五本締め」で宴を閉じました。いやあ、宮崎のみなさん、今日は楽しかったですね。
創立50周年の年となる今年も、天下布礼をめざして、ともに
に頑張りましょう!


拍手の中を退場する

マリエールオークパイン延岡を後にする



祝賀会が終了するやいなや、延岡駅に向かって13時40分発の「にちりん14号」に飛び乗りました。18時半から 松柏園ホテルで開催される小倉ロータリークラブの「新年夜間初例会」に参加するためです。あわただしい毎日ですが、何事もど真剣に取り組みます!



*よろしければ、「一条真也の新ハートフル・ブログ」もどうぞ。



2016年1月8日 佐久間庸和