新年祝賀会

ブログ「新年祝賀式典」で紹介した会社行事の後は、新年祝賀会が松柏園ホテルで行われました。最初に、社長のわたしが挨拶しました。わたしは「これからは祝宴です。いよいよ創立50周年の年です。大いに食べて飲んで歌って楽しんで下さい!」と言いました。それから、50周年のカウントダウンボードをめくりました。あと、319日です!


冒頭に挨拶しました

カウントダウンボードをめくりました

カンパ〜イ!

新年祝賀会のようす



その後、サンレー北九州本部の橋本洋介常務が勇ましく乾杯の音頭を取って、華やかに祝賀会がスタートしました。しばらくは料理や飲み物を味わいながらの歓談タイム。
日頃はなかなか話せない社員との絶好のコミュニケーションの機会です。
わたしも、多くの社員との会話を楽しみました。


カウントダウンボードを背に飲む

新年祝賀会のようす



わたしは、まず、来春の入社予定者のテーブルに向かいました。
そして、1人ひとりの名前と顔を確認して、グラスにビールを注ぎました。
みんな良い面構えをしているので、本当に楽しみです!



その後、わたしはビール瓶を持って各テーブルを回りました。
冠婚スタッフ、葬祭スタッフ、本社スタッフ、関連会社スタッフのみなさんの席に行って、いろいろと話をしました。こうやって、多くの社員のみなさんと語り合うと、「本当にわが社は優秀なスタッフに恵まれているなあ」という思いが湧いてきました。
みなさんの日々の努力に報いるためにも、今年も社長業にど真剣に取り組みます。



その後は、各部署の代表者のカラオケ大会で大いに盛り上がりました。みなさん非常に歌がお上手でサンレーを辞めても、歌手で食べていけそうな人ばかりでしたねぇ。いや、ほんとに。(微笑)


「天下布礼」タオルをかけて「ギンギラギンにさりげなく」を歌う♪

怖いぐらいに盛り上がりました!

ギンギラギンにさりげなく〜、そいつが俺のやり方♪

最後はクラッカーが弾ける!



最後は、社長であるわたしの番が来ました。
わたしは、略礼装の上に「天下布礼ビーチタオル」を羽織りました。
北陸から駆け付けた松柏園の井口支配人が、わたしの肩にかけてくれました。
そして、昨年末のNHK紅白歌合戦で白組のトリを務めた近藤真彦の「ギンギラギンにさりげなく」を歌いました。じつは、この歌、「20世紀の邦楽20曲」で選んだぐらい、元来わたしのお気に入りの歌なのです。ですので、自ずから気合が入りましたが、ステージのすぐ前まで営業員さんたちが出てきてヒートアップし、怖いぐらいに盛り上がりました。最後は大量のクラッカーが弾けて、50周年に向けての良い景気づけになりました。



会場が一体となったところで、恒例の豪華賞品が当たる大抽選会です。
賞品が当たるたびに、会場の各所から大きな歓声が巻き起こりました。
社長賞は超高級エアマッサージャーで、宗像営業所の宮田さんに当たりました。
会長賞は超高級24型LEDテレビでした。小倉南営業所の山田さんに当たりました。
当たった方々は、本当に嬉しそうにしていました。



最後は「末広がりの五本締め」で・・・・・



最後は、松田哲男取締役の音頭によるサンレー名物の「末広がりの五本締め」で宴を閉じました。これで、ついに創立50周年の年となる2016年がスタートした実感が湧いてきました。
今年は全社一丸となって、目標に向かって突き進みましょう!


全社一丸となって、目標に向かって突き進みましょう!



*よろしければ、「一条真也の新ハートフル・ブログ」もどうぞ。



2016年1月4日 佐久間庸和