サンレー本社忘年会

26日の夜、サンレー本社の忘年会が行われました。
忘年会の会場は、もちろん、松柏園ホテルです。
日頃から冠婚葬祭の現場部門をサポートする本社スタッフが集まりました。


サンレー本社忘年会のようす

最初に佐久間会長が挨拶しました

続いて、わたしが挨拶しました



最初に、佐久間進会長が挨拶し、続いて社長のわたしが挨拶しました。
わたしは「1年間、大変お疲れ様でした。本当は、冠婚部門や葬祭部門の忘年会にも参加したかったのですが、いずれも多忙で開かれず、叶いませんでした。どうか、みなさん、大いに飲んで食べて歌って、今年を締めくくって下さい!」と述べました。


今年の労をねぎらいました



その後、橋本常務の乾杯の音頭で宴がスタートしました。
日頃はなかなか話せない人たちとも言葉を交わしました。
差しつ差されつで、メートルも上がりますね。
楽しい会話に、さらにお酒が進みます。いや、ほんとに。
忘年会は有意義かつ楽しく過ぎていきました。
忘年会が盛り上がった頃、いよいよカラオケタイムです。
続々と芸達者が登場し、会場は大いに湧きました。
わが社の人たちは、本当にみんな歌が上手です。


わたしも歌いました♪

心をこめて熱唱しました♪



ついに、わたしの順番が来ました。
わたしは扁桃腺が腫れて声が出ないので固辞したのですが、みなさんが「どうしても社長の歌が聴きたい」と言うので仕方なく歌いました。これまで封印されていたサザンオールスターズの「TSUNAMI」を歌いました。最近、東日本大震災津波の被災者の方とお会いしたのですが、「TSUNAMIは名曲なので、ぜひ歌ってほしい」という声を聞いたのです。


ああ人生に涙あり」を歌う佐久間会長



わたしの後は、佐久間会長がじつに久しぶりに歌いました。会長は「今日は新しい歌を歌います」と言って、ブログ「ああ人生に涙あり」で紹介したTVドラマ「水戸黄門」の主題歌を歌いました。会長がカラオケを歌えるまでに元気になって、本当に良かったです。



その後は、お楽しみ大抽選会が行われました。
わたしの社長賞の温風機は、人事課の甲木課長に当たりました。
全員に2回づつ当たるという空くじなしの抽選会に盛り上がりました。


最後は「末広がりの五本締め」で・・・



最後は、松田取締役の音頭によるサンレー名物の「末広がりの五本締め」で宴を閉じました。指も1本より2本、2本より3本、4本、5本のほうが良い音が出ます。
人間の場合も、まったく同じではないでしょうか。
1人ではできないことでも、多くの仲間が集まれば、いろんなことができる。
「会社」も「社会」も、つまるところ、人の集まりにほかなりません。
社会とは最初から「有縁」であり、「無縁社会」などありえないのです。


松柏園ホテルの正月飾りの前で



こうやって、同じ会社に集った者同士が忘年会を開くのも「縁」あってのことです。
「縁」によって結ばれた人々が集う「宴」は最高です!
「真の贅沢とは人間関係の贅沢である」とのサン=テグジュペリの言葉は真実ですね。
仲間たちと大いに語り、大いに笑い、大いに飲んだ忘年会でした。
会場を出ると、松柏園ホテルはもう正月の飾り付けがされていました。



行く年を忘るるもよし 来る年を望むるもよし 
酒は飲め飲め(庸軒)



*よろしければ、「一条真也の新ハートフル・ブログ」もどうぞ。



2015年12月26日 佐久間庸和