小倉から金沢へ

10月12日(月)の朝一番でわたしは小倉駅に向かいました。
小倉駅サンレー冠婚事業部の山下格部長と合流。
それから新幹線のぞみ12号に乗り込みました。最終目的地は金沢です!


小倉駅のホームで

京都駅のホームで



11時10分に京都駅に到着、そこでサンダーバード15号に乗り換えて金沢へ。以前、北陸大学の客員教授として頻繁に金沢に通っていた頃にはよくサンダーバードに乗ったものです。なんだか、なつかしいですね。今は九州国際大学客員教授を務めさせていただいています。サンダーバードの車内では弁当を食べ、文化人類学の資料を読みました。次回作である『儀式論』(仮題、弘文堂)の参考文献です。


お昼は京都駅で買った「旅ノ幕ノ内」(淡路屋)でした

これが「旅ノ幕ノ内」の内容です

文化人類学の本を読みました



13時20分頃に金沢駅に到着しました。
金沢駅北陸新幹線の開通の効果で非常に活気があります。改札口にはサンレー北陸の西課長、それにマリエールオークパイン小松の伊藤支配人も迎えに来てくれていました。この2人の顔を見ると、日頃のストレスも吹っ飛びました。


金沢駅に到着しました

金沢駅の改札口のようす

金沢駅前のようす



金沢駅は、伝統芸能に使われる鼓をモチーフにした鼓門が特徴です。
アメリカのTravel&Leisure(トラベルアンドレジャー)のWEB版が世界で最も美しい駅を選んだ「世界で最も美しい駅14選」で金沢駅はなんと6位に選ばれています。
わたしたちは、駅のすぐ近くにあるマリエールオークパイン金沢へと急ぎました。同施設がリニューアル・オープンしたので、その視察をするのです。また、ブログ「金沢WEDDINGフェス」で紹介したイベントに参加するのです。ざわちんサンにも会う予定です。



*よろしければ、「一条真也の新ハートフル・ブログ」もどうぞ。



2015年月日 佐久間庸和