2日の夕方、東京からお客様がみえて松柏園ホテルでお会いしました。
お客様は、「サンデー毎日」編集長の潟永秀一郎氏です。TBSやRKBの情報番組にもコメンテーターとして出演されている有名な方ですが、わたしに同誌の連載依頼に来て下さったのです。なんと、毎日新聞出版の黒川昭良社長直筆の親書を持参されていました。
「サンデー毎日」の潟永秀一郎編集長と
黒川社長の親書には「読者の年齢層も六十歳代以上の方が六割超を占めており、佐久間様の連載テーマともマッチしていると思います。私たちも大いに期待しております」と達筆な字で書かれており、感激いたしました。ちなみに、わたしの連載テーマとは「冠婚葬祭」であり、「終活(修活)」です。まさに、週刊誌向けのコンテンツだと思います。
「サンデー毎日」の連載執筆陣は、五木寛之氏をはじめ、なかにし礼、椎名誠、田中康夫、泉麻人、中野翠、青木理、阿木燿子、中村うさぎ、マツコ・デラックス、井崎脩五郎といった錚々たるメンバーです。こんな方々の仲間に入れていただけるとはビックリです。特に、学生時代に愛読していた作家の方々と一緒に連載するなんて夢のようです。
「サンデー毎日」の最新号を持って
また、本業の他、すでに月に12本の連載を抱えている身でもあり、お断りしようかとも思いましたが、名の通った全国誌で「冠婚葬祭」をテーマにした連載をスタートすることは「天下布礼」に大きな弾みがつくと考え、潟永編集長には「謹んでお受けいたします」とのお返事をいたしました。いろいろ考えた結果、とりあえず半年間、サンレー創立50周年記念連載として、ペンネームの一条真也ではなく、本名の佐久間庸和として書こうと思います。
タイトルは、ど直球の「天下布礼!」で行きたいですね。
「サンデー毎日」でお会いしましょう!
連載第1回目は、10月6日発売号となります。
全国の書店、コンビニ、KIOSKなどでお求めになれます。
みなさま、ぜひ、応援よろしくお願いいたします。
それでは、「サンデー毎日」の誌面でお会いいたしましょう!
*よろしければ、「一条真也の新ハートフル・ブログ」もどうぞ。
2015年9月3日 佐久間庸和拝