日冠社長来る!

12日、ブログ「多久聖廟」で紹介した国の重要文化財を視察した後、わたしは車で佐賀空港に向かいました。東京からやってくる全国冠婚葬祭互助会連盟(全互連)の専務理事である小泉さんを迎えるためです。小泉さんは、台風で飛行機が飛ばないことを心配し、東京駅6時発の新幹線で来られたとのこと。JR佐賀駅から、わざわざ待ち合わせ場所の佐賀空港に来て、シシリアン・ライスと豚骨ラーメンを食べながら待たれていたそうです。


佐賀空港に集結した全互連三人衆



小泉さんは、東京の名門互助会である(株)日冠の社長さんです。わたしが会長を務めている全互連では専務理事という女房役で、大変お世話になっています。
この日は、大分の互助会ヤクシンプラスの社長さんで、全互連の西日本ブロック長でもある薬眞寺さんとも佐賀空港で合流。3人で佐賀にある互助会さんを訪問したのです。


ムーンギャラリーにて

ムーンギャラリーで一服



所要が済むと、薬眞寺さんは大分に戻り、小泉さんとわたしは再び車に乗って、一路、小倉へと向かいました。今夜は、わが社の松柏園ホテルで会食をする予定なのです。
車中で、わたしたちは業界の諸問題などについて色々と話し合いました。
また、ブログ「『生と死』を考える対談」で紹介した2月21日に開催された恵比須のトークショーに小泉さんはわざわざ来て下さいました。そこでの、「バク転神道ソングライター」こと鎌田東二先生とわたしの対談内容が非常に印象的だったそうで、死生観や精神世界の話題でも車内で盛り上がりました。小泉さんは好奇心が旺盛なのです。
夕方、小倉に到着すると、まずはムーンギャラリーに寄りました。
小泉さんは、拙著『慈経 自由訳』をポケットマネーで買ってくれました。


松柏園ホテルの茶室で

小笠原家の三階菱の前で



それから、松柏園ホテルに向かいました。
食事をしながら、再び業界の話を中心に意見を交換しました。
昔からよく知っている仲なので、お酒を飲みながら楽しい時間を過ごしました。
食後は、小倉の夜の街に繰り出し、カラオケ合戦をしました。
赤坂見附でもニューヨークでも小泉さんとはカラオケを歌い合った仲ですが、小倉でも大いに歌いました。ローリング・ストーンズを崇拝している小泉さんの歌うナンバーは、すべてロックです。彼の素敵な歌いっぷりについては、ブログ「ロック対決」を御覧下さい。
小泉さん、今夜は楽しかったですね。また、ぜひ小倉にお越し下さい!
小泉さんに限らず、全互連のみなさん、いつでもどうぞ。お待ちしています!



*よろしければ、「一条真也の新ハートフル・ブログ」もどうぞ。



2015年5月12日 佐久間庸和