力のうた

わたしは、「庸軒」の雅号で道歌を詠んできました。
これまで詠んだ道歌は、一条真也オフィシャル・サイト「ハートフルムーン」内の「庸軒歌集」に集められています。しかしながら数が多くなったため、当ブログで新たにジャンル別に紹介しています。今回は、これからの企業社会で仕事の成果を上げるうえで必要な「力」をテーマとした9首を紹介いたします。( )内の数字は、「庸軒歌集」の通し番号です。


この世は、さまざまな「力」に満ちている!



(196)平成22年1月度 平成心学塾 テーマ「法律力」


人びとの安心守る世のために 
       法の力をいざ身につけん

(199)平成22年2月度 平成心学塾 テーマ「数字力」     


万物は数と悟れば いとおかし 
        数に遊べど人を忘るな

(202)平成22年5月度 平成心学塾 テーマ「情報力」


うわつらの情報などを求むより 
    情報(こころしら)せることを知るべし

205)平成22年6月度 平成心学塾 テーマ「思考力」


日頃より問題意識抱きつつ 
       高き視点で考えるべし

(206)平成22年7月度 平成心学塾 テーマ「創造力」      


創造の母とは本と悟るとき 
         新しきもの生まれ出るなり

(207)平成22年8月度 平成心学塾 テーマ「実行力」


世の中をより良くできる考えは 
    知るのみならず行ふがよし
 

(208)平成22年9月度 平成心学塾 テーマ「伝統力」


昔より伝わりきたる良きものを 
       守り伝えるわれらの仕事

(209)平成22年10月度 平成心学塾 テーマ「革新力」

新しき流れに沿ひて新しき
    仕組み作るは われらの仕事

(217)平成22年11月度 平成心学塾 テーマ「観光力」

その土地の放つ光を観るごとく 
      人の光も観たきものなり


何よりも大切なのは人間力です!



なお、わたしが「庸軒」として詠んだ道歌は、ブログ『庸軒歌集』ブログ『庸軒いろは歌』で紹介したブックレットにも掲載されています。さらには、『ハートフル・カンパニー』『ホスピタリティ・カンパニー』(ともに三五館)および『人間関係を良くする17の魔法』(致知出版社)でも紹介しています。「天下布礼」にとって、道歌は大きな力を秘めていると思っています。



*よろしければ、「一条真也の新ハートフル・ブログ」もどうぞ。



2014年12月16日 佐久間庸和