「財界九州」取材

10月31日、ブログ「おもてなし講演」で紹介したイベント終了後、リーガロイヤルホテル小倉から松柏園ホテルへと移動しました。午後から、「財界九州」新年号の取材がありました。


まずは写真撮影を行いました

写り具合をチェックする

たくさん撮っていただきました



「財界九州」の新年号に登場させていただくのも、早いもので、もう14回目になります。
そう、わたしが社長に就任した2001年の暮れに初めて取材を受けたのです。
この日は、 松柏園ホテルの貴賓室で取材を受けました。まずは写真撮影を行いました。
カメラマンさんも、いつもの方です。この方は、わたしがヤンキースタジアムで取材を受けた「めざましテレビ」をリアルタイムで見られたそうです。


インタビュー取材のようす

2015年の展望を述べました



それから取材に移り、財界九州社・企画編集部の窪田隆二次長の質問に答えました。
わたしは、2014年を振り返りつつ、2015年の展望を述べました。
2014年を振り返ると、本当に激動の1年でした。


いろんな質問を受けました



ブログ「全互連会長に就任」で紹介した同誌9月号の内容と重なる部分も多かったのですが、全国冠婚葬祭互助会連盟(全互連)の会長に就任してからのこと、先日のニューヨーク視察のこと、ニューヨークスタイルを取り入れた松柏園ホテルの新築工事などについて述べました。


質問にお答えしました



また、「禮鐘の儀」、7月7日から始めた「宅食事業」の現状を説明。隣人館の今後の展開についても語りました。そして、年内をめどに着する「宇宙葬」などについて触れながら、わが社の志と挑戦について大いに語りました。なお、この記事が掲載される「財界九州」2015年新年号は、12月19日(金)に発刊予定です。


「財界九州」2014年新年号



*よろしければ、「一条真也の新ハートフル・ブログ」もどうぞ。



2014年11月1日 佐久間庸和