互助会のうた


わたしは、「庸軒」の雅号で道歌を詠んできました。
これまで詠んだ道歌は、一条真也オフィシャル・サイト「ハートフルムーン」内の「庸軒歌集」に集められています。しかしながら数が多くなったため、当ブログの新コーナーとして、ジャンル別に紹介しています。今回は、冠婚葬祭互助会に関連した6首を紹介いたします。
(  )内の数字は、「庸軒歌集」の通し番号です。


サンレーの互助会コース「おもいやり」のパンフレット



(006)平成17年4月度 サンレー北陸総合朝礼にて         
 
花は咲き やがて散りぬる 人もまた  
      婚と葬にて咲いて散りぬる


(058)平成18年7月度 平成心学塾 テーマ「感動」


愛と死を 見つめて生くる 者こそが 
         感動満つる 世を開くなり


(093)平成19年8月度 平成心学塾 テーマ「自助・扶助・互助」


人助け 情は人のためならず 
        自ら助け 互いに助く


(231)平成23年9月度 平成心学塾 テーマ「となりびと」    


となりびと 長生き祝ふこともあり 
      旅立ちおくることもありけり


(260)平成25年2月度 平成心学塾 テーマ「冠婚葬祭」


目に見えぬ縁と絆を目に見せる 
         素晴らしきかな冠婚葬祭


(283)全国冠婚葬祭互助会連盟(全互連)会長就任に際して


日の本のこころとかたち
    守るため 天下布礼をさらに進めん


全互連の「互助会訓」



なお、わたしが「庸軒」として詠んだ道歌は、ブログ『庸軒歌集』ブログ『庸軒いろは歌』で紹介したブックレットにも掲載されています。さらには、『ハートフル・カンパニー』『ホスピタリティ・カンパニー』(ともに三五館)および『人間関係を良くする17の魔法』(致知出版社)でも紹介しています。「天下布礼」にとって、道歌は大きな力を秘めていると思っています。



*よろしければ、「一条真也の新ハートフル・ブログ」もどうぞ。



2014年8月14日 佐久間庸和