平和のうた

今日は、69回目の「終戦の日」です。
わたしは、「庸軒」の雅号で道歌を詠んできました。
これまで詠んだ道歌は、一条真也オフィシャル・サイト「ハートフルムーン」内の「庸軒歌集」に集められています。しかしながら数が多くなったため、当ブログの新コーナーとして、ジャンル別に紹介しています。今回は、「終戦の日」にちなんで「平和」をテーマとした8首を紹介いたします。(  )内の数字は、「庸軒歌集」の通し番号です。


靖国神社の境内にて



(013)平成17年8月度 サンレー本社総合朝礼で


ひめゆりよ知覧ヒロシマ長崎よ 
     手と手あわせて祈る八月

(014)長崎原爆記念日


長崎の身代わり哀し忘るるな 
    小倉に落つるはずの原爆

(015)終戦60周年の日に                    


天仰ぎ あの世とぞ思ふ望月は 
  すべての人が かえるふるさと

(210)40回目の憂国忌に市ヶ谷の防衛省前で


防人(さきもり)に語りかけたる
武士(もののふ)の言葉今こそわれら聴くべし

(225)平成23年5月度 平成心学塾 テーマ「沖縄力」


くじけずに なんくるないさ言ふこころ 
 いま沖縄(うちなー)が大和(やまと)救へり

(263)ミャンマーの「ビルマ日本人墓地」で


ふるさとを遠く離れて眠る地は 
     仏陀に近き南方楽土

(286)知覧特攻平和会館にて


若くして散りし桜の跡に立ち 
   もののふどもの在りし日おもふ

(287)世界平和パゴダに捧げる


月光を浴びて輝く金色(こんじき)の
      パゴダに祈る世界の平和



知覧特攻平和会館の「特攻隊員像」の前で

世界平和パゴダにて



なお、わたしが「庸軒」として詠んだ道歌は、ブログ『庸軒歌集』ブログ『庸軒いろは歌』で紹介したブックレットにも掲載されています。さらには、『ハートフル・カンパニー』『ホスピタリティ・カンパニー』(ともに三五館)および『人間関係を良くする17の魔法』(致知出版社)でも紹介しています。「天下布礼」にとって、道歌は大きな力を秘めていると思っています。



*よろしければ、「一条真也の新ハートフル・ブログ」もどうぞ。



2014年8月15日 佐久間庸和