紫雲閣のうた(3)

わたしは、「庸軒」の雅号で道歌を詠んできました。
これまで詠んだ道歌は、一条真也オフィシャル・サイト「ハートフルムーン」内の「庸軒歌集」に集められています。しかしながら数が多くなったため、当ブログの新コーナーとして、ジャンル別に紹介しています。今回も、紫雲閣オープンに関連した7首を紹介いたします。
(  )内の数字は、「庸軒歌集」の通し番号です。


八幡中央紫雲閣せきぜん会館



(247)紫雲閣せきぜん会館6施設オープンに際して


あたらしき紫の雲あらはれて
      礼を求めて善を積むなり

(249)飯塚紫雲閣オープンに際して


なつかしき故人は何処(いずこ)この地より
  魂(たま)を送らん 飯塚(いづか)の里で

(250)門司港紫雲閣オープンに際して


いにしへの浪漫ただよふ門司港の 
     魂(たま)の港はここにありけり

(256)沖縄・北部紫雲閣オープンに際して


あけみおのまちに生まれし幸せの
         紫の雲 ニライカナイ

(267)香春紫雲閣オープンに際して


青春の門をくぐりてたどりつく 
       香春を仰ぐ天国の門

(272)霧ヶ丘紫雲閣オープンに際して


人生を 旅立つ港 霧ヶ丘 
       銅鑼を叩けば 禮と響けり

(279)金沢・みなと紫雲閣オープンに際して


金沢の港に出でし 
 紫の雲といふ名の魂(たま)のみなとよ


霧ヶ丘紫雲閣



なお、わたしが「庸軒」として詠んだ道歌は、ブログ『庸軒歌集』ブログ『庸軒いろは歌』で紹介したブックレットにも掲載されています。さらには、『ハートフル・カンパニー』『ホスピタリティ・カンパニー』(ともに三五館)および『人間関係を良くする17の魔法』(致知出版社)でも紹介しています。「天下布礼」にとって、道歌は大きな力を秘めていると思っています。



*よろしければ、「一条真也の新ハートフル・ブログ」もどうぞ。



2014年8月12日 佐久間庸和