TOTO会長・社長就任披露パーティ

15日の昼、リーガロイヤルホテル小倉に行きました。同ホテルの4F「ロイヤルホール」で行われた「TOTO 会長・社長就任披露パーティ」に招待されたのです。TOTOの張本邦雄代表取締役会長、喜多村円代表取締役社長執行役員の就任をお祝いさせていただきました。


「TOTO 会長・社長就任披露パーティ」に行きました



TOTOさんは北九州を代表する企業なだけあって、多くの方々が訪れていました。
会場前は大変な人だかりでしたが、ちょうど北九州市北橋健治市長とお会いして、お話をさせていただきました。北橋市長には最新刊の『ミャンマー仏教を語る』(現代書林)をお送りしていたのですが、そのお礼の言葉とともに「それにしても、すごいペースですね。毎週、本を出されているんじゃないですか?」と言われました。


400人もの来場者で溢れていました



会場には、じつに400人もの来場者で溢れかえっていました。会場に入ると、すぐ第一交通の田中亮一郎社長にお会いし、田中社長がもうすぐ会長に就任される北九州観光協会の今後の方針について意見を交換させていただきました。上村紙業の上村篤弘社長、トップ保険サービスの野嶋康敬社長に会いました。2人とも高校の同級生です。来週にはブログ「『第100回明陵同窓会総会』のお知らせ」で紹介したように、小倉高校の明陵同窓会の第100回記念の総会が開催されますので、その出欠や総会後の二次会の打ち合わせなどをしました。



また、シャボン玉石けんの森田隼人社長にも久々にお会いし、さまざまな話題で会話に花を咲かせました。さらに、ブログ「九州国際大学の客員教授に就任しました」にも書いたように、わたしは九州国際大学(KIU)の客員教授になりましたが、同じく客員教授になられたタカギの高城寿雄社長がおられたので、ご挨拶をさせていただきました。高城社長には世界平和パゴダの運営についても日頃よりご支援しただき、感謝しております。



ちなみにTOTOさんも、シャボン玉石けんさんも、タカギさんも、みんな「水」に関連した有名企業です。水といえば、現在、北九州市そのものが水ビジネスで注目を集めています。
ぜひ「北九州といえば水」というイメージを全国的に発信したいものです。
そして、ブログ「水かけまつり」で紹介した水の祭典を大いに盛り上げたいですね!


TOTO・張本会長の挨拶

TOTO・喜多村社長の挨拶



他にも、わたしの多くの知り合いに会いました。冠婚葬祭もそうですが、このような知人や友人に一度に会える社交の場を提供していただいて感謝しています。
しかし、もちろん本来の趣旨は就任のお祝いです。今日は、張本会長、喜多村社長それぞれ簡潔なスピーチのみで、その後はすぐに会場を挨拶に回られていました。来賓のスピーチなどは一切なく、とてもスマートな祝賀パーティーでした。それにしても、やはりお祝いの会というのは良いですね。張本会長、喜多村社長、本日は誠におめでとうございました。



*よろしければ、「一条真也の新ハートフル・ブログ」もどうぞ。
*当ブログのすべての文章および写真の無断掲載を禁じます。
*当ブログにリンクを貼る場合は必ず事前承認をお願いいたします。
*当ブログ管理者へのご連絡、記事のご意見、ご感想などは、
公式サイト「ハートフルムーン」のメール機能をお使い下さい。



2014年5月15日 佐久間庸和