今夜、サンレー北陸の賀詞交歓会が行われました。
会場は、マリエールオークパイン金沢の3階にある「ジュエルボックス」でした。
オープニングの藤間流・藤間直実先生による祝儀舞の後、司会者より開会宣言。
オープニングは藤間流の祝儀舞
賀詞交歓会のようす
最初に挨拶しました
最初に、わたしが挨拶しました。わたしは、「昨年のわが社は増収増益、特に経常利益においては史上最高額を計上することができました。これも日頃より支えていただいている皆様のおかげと心より感謝いたしております。今年の北陸は、みなと紫雲閣、七尾紫雲閣を新しく建設いたします。グループでは、いま、7つの紫雲閣を同時に作っており、今年の半ばには60店を突破する予定です。また、ミャンマー仏教の寺院である世界平和パゴダの支援などを通じて、少しでも心ゆたかな社会づくりのお手伝いをしたいと願っております。今年も、どうぞよろしくお願いいたします」と述べました。
その後、来賓挨拶として佐々木紀・衆議院議員が登壇されました。
佐々木議員は、2020年東京五輪・パラリンピックを運営する大会組織委員会の会長に就任した森喜朗元首相の地盤を受け継いだ自民党の若きホープです。
それから、(株)フルーツむらはた・村端会長の音頭で乾杯しました。
賀詞交歓会のようす
花が素晴らしかったです
花が素晴らしかったです
その後、しばらく歓談タイムです。料理や飲み物を楽しんでいただきました。
わたしは、多くの方々と名刺交換をし、お話をさせていただきました。
今日は料理も評判が良かったですが、花が素晴らしかったです。わたしも全国各地のパーティーに色々と参加していますが、今夜の花のレベルは非常に高いと感じました。
特にステージ上から俯瞰した光景が花畑のようで綺麗でした。
ステージ上で「おわら風の盆」を披露
まことに幻想的な踊りでした
いつか、ぜひ現地で観たいです!
それからアトラクションとして、越中八尾〜おわら踊りが披露されました。
わたしも久々に観ましたが、やはり素晴らしいですね。
かつて読んだ渡辺淳一さんの『愛の流刑地』を思い出してしまいました。
いつか、現地を訪れてライブで観てみたいと思いました。
最後は末広がりの五本締めで・・・・・
楽しい時間も過ぎ、中締めとして、橘屋商事株式会社の橘隆則社長による恒例の末広がりの五本締めが行われました。橘社長の洒脱なスピーチの後、手拍子する参加者の両手の指が1本、2本、3本、4本、そして5本・・・・・会場の息がピッタリ合いました。
最後は、わたし、東孝則常務、畑中亨康部長、マリエールオークパイン金沢の大塚秀樹総支配人と一緒にみなさまを送賓しました。みなさま、今夜は、お忙しい中、また雨でお足元が悪い中、わが社の賀詞交歓会にお越し下さり、本当にありがとうございました。
今年も、サンレー北陸をよろしくお願いいたします!
*よろしければ、「一条真也の新ハートフル・ブログ」もどうぞ。
2014年1月15日 佐久間庸和拝