宮崎祝賀会


ブログ「宮崎進発式」の会社行事の後は、新年祝賀会がマリエールオークパイン延岡で行われました。司会は、谷口典幸支配人です。最初にわたしが挨拶しました。
わたしは「『軍師官兵衛』のブームで戦国時代が注目されていますが、今だって乱世です! 『無縁社会』や『老人漂流社会』といった乱れた世を、ぜひ全社一丸となって平定しましょう! そのために、わたしも社長として、ど真剣に頑張りたいと思います」と述べました。


最初に挨拶しました

カンパイ!



それから尾崎事業部長が勇ましく乾杯の音頭を取って、華やかに祝賀会がスタートしました。しばらくは料理や飲み物を味わいながらの歓談タイム。
日頃はなかなか話せない社員との絶好のコミュニケーションの機会です。
わたしも、多くの社員との会話を楽しみました。
それにしても、わたしのブログをほとんどの社員が読んでいることに驚きました。




最初に、北九州からわたしと一緒に来た随行スタッフが紹介されました。
北九州本部・人事課の甲木課長、小倉紫雲閣の村河さんの2人です。ちなみに甲木課長は「鬼軍曹」、村河さんは「禮鐘師」というニックネームで知られています。2人が自己紹介すると、会場から大きな拍手が起きました。
その後は、各部署の代表者のカラオケ&余興で大いに盛り上がりました。



禮鐘の儀」のビデオを上映しました

禮鐘の儀」について説明しました



最後は、社長であるわたしの番が来ました。
冠婚葬祭イノベーションとして話題の「禮鐘の儀」のビデオを上映し、わたしが説明しました。わたしは「新年会で葬儀のビデオを流すって、よく考えたらすごい会社だな」と苦笑しながら、「鐘」にちなんで「あの鐘を鳴らすのはあなた」を歌いました。
今日は甲冑を着ていないので、とても歌いやすかったです。(笑)
本当は着たかったのですが、中津で注文が入ってしまい、泣く泣く中津に置いてきたのです。もちろん、お客様のほうが大切ですからね!


特別ビデオを流しながら歌いました♪

あの鐘を〜鳴らすのは〜あな〜た〜♪

Yo〜Yo〜Yeah〜!!



あの鐘を鳴らすのはあなた」は、もともとは和田アキ子のナンバーですが、日本を代表する数々のヴォーカリスト、それもロッカーたちのハートを刺激するらしく、驚くような面々がこの曲を歌っています。桑田佳祐大友康平徳永英明ASKAらです。
わたしは、彼らの歌い方をハイブリッドで表現しながらも、基本的には自分の声に最も合う(と思われる)クレイジーケンバンドバージョンで歌いました。

カラオケ&余興大会の後は、恒例の豪華賞品が当たる大抽選会です。
賞品が当たるたびに大きな歓声が巻き起こりました。わたしの社長賞は超豪華電子レンジでした。当った人はあまりの嬉しさに茫然自失としていました。


抽選会のようす

最後は、「末広がりの五本締め」で



最後は、紫雲閣事業部の谷上守部長の音頭によるサンレー名物の「末広がりの五本締め」で宴を閉じました。大分のみなさん、今日は楽しかったですね。
今年も、天下布礼をめざして、共に頑張りましょう!


後ろ髪を引かれながら退場しました



祝賀会が終了するやいなや、延岡駅に向かって13時40分発の「にちりん14号」に飛び乗りました。18時半から松柏園ホテルで開催される小倉ロータリークラブの「新年夜間初例会」に参加するためです。あわただしい毎日ですが、何事もど真剣に取り組みます!



*よろしければ、「一条真也の新ハートフル・ブログ」もどうぞ。



2014年1月10日 佐久間庸和